氏神さんに
ご挨拶にいく
 
 
突然に思った
 
『あたしエンパスなんだ(´・ω・`)』って
(エンパスとは…参考記事
 
 
エンパススイッチを
オン・オフできないから、
良かれと思ってしたことは
その人からは感謝されず
周囲から感謝されると
なぜか逆に嫌がられた
 
 
友達や信頼関係を
一方的に解除されることもあった
(´・ω・`)ワタシ、ナニシタ?
 
 
理由がわからないから
自分のいたらなさを責めてきた暗黒時代。
 
 
今はずいぶん解消されたけど
 
 
 
あぁ、あたし…
エンパスだから
無理だよなぁ
勝手に同化しちゃうんだから(´・ω・`)
 
 
          
内容によって
極端に気が利く
結構サササッーとやってのける
すると引かれているのがわかる
 
 
 
それは
悪いことだと思っていた
お節介だから…
人に気に入られたいから…
優しいから…
どの言葉にも首を振る
 
 
降りてくるようにわかるから
手を出すと先回りになる
それがいちばんしっくりくる
 
 
そっか
私はエンパスだったんだなぁ
そう思ったら
心が楽になった
 
 
 
 
 
SNSをみてると
みんな断捨離したり
背筋を伸ばし
新元号に備えています。
 
 
わたしは
ぐでたまのように
動けません(笑)

 
頭も重い
昼から寝てばっかりいます。
 
 
新元号の時代
きっと私の動きかたも
見えかたも変わる
生き方も変わる
漠然と頭に浮かんできた平成の最後
 
 
氏神さんに
誓言
明日から『令和』

 
Slowスタートでいい
きっとそれも必然だよね