昨晩は最後の柔道指導(研修)日となった。

 

昼過ぎにNaval Academyを見学して、そのあとセッションをこなした。

移動してワシントン柔道クラブでセッション。

 

ちなみに、ワシントン柔道クラブはジョージタウン大学にあり、

以前はクラブと大学柔道クラブは別で存在したらしい。

クラブを管理運営しているタッドさんがその2つを合流させたそうだ。

 

ということで、無事に全研修は終了した。

後は今日1日ゆっくりして、明日日本に帰るだけ。

 

・・・

やはり寂しい。

そして恐怖を感じている。

 

日本に帰れば、また目まぐるしい日々が待っている。

いまだカタコトの英語も、磨く時間がないだろうから劣化していくだろうな・・・

 

やはり、正直なところ、

語学習得の事だけを考えれば、

あと1年はほしかった。

 

海外で会う日本の方が口を揃えて、こう言う

「ようやく掴めてきたころですよね。あと1年くらいほしいでしょ?」

 

みんな同じなんだなと思う。

日本に帰っても、なんとか頑張って学習の時間を作りたい。

 

とにかく、

まずは無事に帰りたい。