朝早くパリ郊外の自宅を出て、ミュンヘンに向かった(一度、こんなことを言ってみたかった笑)。

この研修中に何とかして、昔、お世話になったミュンヘンの道場に行きたいと思っていた。

それがなんとか実現した。

飛行機は1時間くらいだったが、
電車の乗り方が…まあわからない。

あんだけ、グーグルマップで事前に調べたのに…

合っているかどうかわかんないチケットを買い、電車を乗り継いで、ようやく着いた。
{AA148E1C-2E3A-48E8-8E88-0A420C7C0AFE}
懐かしい。
15年ぶりくらいだな。

行きしな、当時泊まったホテルもあって、
{F70D4C71-DD60-4339-8567-76FB77B68776}
何も変わってない。
{BFC37764-DE6D-4B8A-9085-61F384F29E80}
何も変わってない。

23歳だったな。
小見川先輩と内柴先輩と私とで、2ヶ月間海外武者修行をやった。
イタリア→ドイツ→スペイン→フランス→ロシア

辛かった事、色々やらかした事しか覚えてないが、あの時の経験が生きていると実感している。そうでなければ、再びここに来れてはいないだろ。

練習をみっちりやって、
練習後に先生に奢ってもらって、疲れすぎたので、この話はまた明日にしようと思う。