今日はここら辺の柔道クラブが、合同で開催しているキッズの柔道講習会に行ってきた。

オブザーバーとして。

講師は、いつもフランス、ベルギーの講習会を私に紹介してくださっている菊池先生。

セッションは2回、1時間半/回。
小学校中学年と低学年。

一番、難しい講習会だと思う。
参加者がここまで低年齢だと、やれる事が限られるし、彼らの集中力がもたない。日本ならまだしも、ここなら尚更。

でも、
菊池先生、きっちり参加者を楽しませつつ、学ばせて、さすがの講習会で、非常に勉強になった。
フランス語も流暢で…うらやましい。

練習でも、講習会でも、
終わった後は必ず、ちょっとしたパーリーをカウンターでやる。
{93CD9804-9255-487B-8348-B5A13DBD66F7}

おまけにワインまでもらって。
今日は何もしてないのに笑
{5A195EDF-00FC-48FF-9CB2-DF787DBCC6F6}

いい経験、いい経験。