先日インナーバレルを新造して、ホップを改良したニュースーパーブラックホークですが、色々とチェックしてみました。



と、その前に

調べてみましたら、実銃では


・ブラックホーク

フレームに3本スクリュー、口径は30で弾は357mag、45colt

・スーパーブラックホーク

フレームに3本スクリュー、口径は44で弾は44mag

・ニューモデル ブラックホーク

フレームに2本スクリュー、口径30で弾は357mag、41mag、45colt

・ニューモデル スーパーブラックホーク

フレームに2本スクリュー、口径44で弾は44mag


という事で、マルシンのスーパーブラックホークはフレームに2本のスクリューで44mag仕様なので、実銃でいうところのニューモデル スーパーブラックホークとなる様ですニコ


しかしマルシンは、実銃でいうニューモデル スーパーブラックホークから装備されたトランスファーバーシステムは再現されていません。

ま、ガスガンですから必要ないですしねゲラゲラ









それでは、先ずは重量から

箱から出して手に取ると、その重量に驚きますポーン


タナカのSAA ペガサス2も重かったんですが



このペガサス2はガンプレイ用にアウターをABSにしてるんですが(マズルが擦れちゃうので)、タナカ純正のウェイト入り木製グリップを装着していますので重量は912gあります。




一方マルシンのカート式は、箱出しで935g(カートリッジ込み)とプラグリップ、ウェイト無しにもかかわらず非常に重く、そのゴツい外観からか更に重量を感じます。

存在感、ハンパないですウシシ







SAAに比べ、ひと回り大きく見えますゲラゲラ

実銃のニューモデル スーパーブラックホークもフレームが強化されたため、ひと回り大きいそうですうーん



お次はカートリッジ

44口径という事で、外径やリムは実銃に近い様ですが(左が実銃の空薬莢)



空薬莢と比べると少し長いですね。





このスーパーブラックホークはSAAとは違いハーフコックが無く、ローディングゲートを開けるとシリンダーがフリーになります。



がしかし、私としては弾を装填したらゲートを閉じてシリンダーを回したい!おーっ!

そのためには、実銃には無いギミックですが、ハーフコックを再現したい訳なんです。


という事で、バラしましたゲラゲラ



SAAと比べると、だいぶ違ってます。

SAAの構造と違うのはcoltの特許に抵触しないためらしく、更にグリップにガスタンクがあるマルシン独自の構造のためハンマーやハンド、トリガーの形状やスプリングがまったく違ってます滝汗


下からハンマーを見たところ。

ハンマーには、ハーフコック位置の溝を彫れる場所がありませんでしたえー?

という事で、ハーフコックはあきらめましたぼけー





トリガーの後端、ハンマーがフルコックした時に掛かる部分が分厚いポーン



この厚みのためか、ハンマーが落ちるまでのトリガーの引きしろが長く重くなっている様な気がしますうーん

削る勇気は、まだありません(笑)


それでもトリガーやハンマーにグリスアップしてあげると、ハンマーダウンが劇的に違ってきます。

分解ができるって方にはおすすめですウインク




分解ついでにハンマーのパーティングラインを極力消して、ケースハードゥン風に染め直しました。






組み込むと、こんな感じウシシ

なかなかいい感じになりました。



まだパーティングラインが少し見えますねー真顔






ブルーイング、今回はしていませんが、そのうちに勇気が出たらやりたいと思いますゲラゲラ


という事で、ハーフコックは諦めましたが分解後のグリスアップでトリガーフィーリングは劇的に変わり、内部構造もだいぶ分かりましたので良しとします。


我が家のマルシンのリボルバーは3丁目なんですが、今度またSAAが再販されるという事なので、前回はペガサス2入手のため見送ったマルシンのSAAを入手したいと考えておりますウシシ
10月再販らしいのでラブ

そうそう、このブログを書いていましたらスーパーブラックホークもリニューアルされて発売になるそうですポーン
新型パッキンになるそうですが、ホップパッキンが離れすぎてますので意味はなさそうです(笑)

あ〜っ、だから在庫処分で半額だったのかも知れませんね〜滝汗