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マルシンのM10ですが、たまたまクラウンのパイソンのカートリッジが使えるか?と思ってシリンダーに込めてみました。
シリンダーには、すんなり入りました
で、シリンダーをフレームへ戻してみると
若干渋いものの、フレームに戻せます。
またハンマーを起こしてみると、シリンダーもちゃんと回りました。
おおっ、使えそうじゃん
さっそく試射してみます。
ガスタンクの温度は16.6度でした。
冷え冷えです
そのまま0.25gの弾をそれぞれのカートリッジに込めて
パワー測定します。
マルシン純正のカートリッジは、0.14Jでしたが
クラウンのカートリッジで撃つと、0.24Jも出ました
約0.1Jアップしています
カートリッジの長さを測ってみると
マルシンの方は40.0mm。
一方、クラウンは40.4mmと0.4mmくらいですが、長い様です。
リム部分はマルシンが1.2mm、クラウンが1.9mmとクラウンの方が、0.7mm厚みがあります。
金色がマルシン(手前)、黄土色がクラウン(奥)
この0.7mm分、リムがガス放出口にピタッと押し当てられ、ガスのロスがなくなり
パワーアップに繋がっているのではないかと推察します。
左クラウン、右マルシン。
それでは今度はタンクを温めて試射してみましょう。
外気温は19度。
タンクを軽く温めてて計測すると、タンクは24度でした。
試射してみると、マルシン純正のカートリッジは0.34J。
一方、クラウンのカートリッジは、0.49Jも出ました。
0.15Jもアップしています。
クラウンはBB弾がリムにセットされているので、カートリッジ自体がインナーバレルの代わりとなり
ロスなくダイレクトにガス圧を受けた弾が、延長されたインナーバレル(カートリッジ)の作用でパワーアップに繋がったのでは、と思われます。
長距離で試射してみると、やはりBB弾がホップチャンバーの近くにセットされているマルシン純正カートリッジの方がホップの掛かりも良く弾道は良い様です。
一方クラウンは、ホップの掛かりが悪くて伸びがない様な弾道になっています。
ホップを強めれば、もしかしたら弾道が良くなるのかも知れません。
クラウンのカートリッジはリムが厚い分、前述の通りロスなくガス圧を受けるためパワーはあるものの、ホップチャンバーがだいぶ先に設置された格好になってしまい、躓きホップというか昔に評判の悪かったマルシンのLD-2システムの様な作用を引き起こしてしまい、結果伸びのない弾道になってしまったのかも知れません。
しかしパワーは減少していませんから、やはりホップを強めれば弾道も良くなる気はしますが…
では取り敢えず、室内6mの距離で集弾性を見てみます。
タンクの温度は21.3度と若干下がりましたが、初めにクラウンのプラカート
次にマルシン純正のカートリッジ。
タンク温度は21.2度です。
で、試射した結果が
赤丸がクラウン、黒丸が純正カートリッジ。
6mですが、やはりクラウンの方は若干下に着弾し、左右に散っています。
純正カートリッジの方はセンター付近ですが上下にバラけてます。
もう少しタンクを温めてあげれば、双方とも集弾性は良くなると思います。
というわけで、突然ひらめいてマルシンM10にクラウン パイソンのカートリッジを試しに使用してみましたが、いかがでしたでしょうか
両方お持ちの方は是非ためしてみてください。
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