マルシンM10も残すところ、あとは、木グリのみとなりました(笑)



サンダーで大雑把に削りまして



取り付けて握って、外して紙やすりで削るを繰り返して、ここまで削り込みました。


Before




After



って言っても分かりづらいですかねゲラゲラ


グリップ真ん中から上を0.5mm強、削った感じでしょうか。

薄くした分、ネジ部分が少し出っ張ってきました。


まだグリップの半分から下の部分の厚みもかなりあるので、更に下側を削っていきます。





今度はリューターを使って削り込みます。





グリップ底部の削り込む部分に目印をつけます。




様子をみながら削り込みます。





だいぶ薄くなってきました。


この様に、グリップが薄くなった分、ネジが出っ張ります。



画像では既にグリップスクリューカラーを削ってありますが、グリップに合わせてカラーもネジも削ります。


左がノーマル、右がグリップに合わせて薄く削ったカラー。



カラーの薄さにネジの頭を合わせて薄くし、マイナスの溝を切り直します。


すべてリューターで加工してます。



ネジの長さも少々切り詰めて、頭も低く削って溝も切り直しました。



左右とも同じように加工します。





これでネジもカラーもグリップの薄さに合いました。

ネジは黒染めします。




薄さの参考にしたのは、タナカのミリポリに着けている木グリです。





だいぶ薄くなって、握り心地も良くなりました。


いよいよワトコオイルで染色です。



そいつはまた、週末にでもウシシ