先週から脊柱管狭窄症で痛みが酷く、歩くのもトイレで用を足すのもつらい状態で、約10日間ほど会社を休んで安静にしていました。


腰痛、足の痺れが酷い以外はメチャクチャ元気なので、j:comの海外ドラマや映画、Netflix、アマゾンprime video、ABEMA TV、GYAO、YouTubeなど片っ端から見てました(笑)

動けないのでねゲラゲラ



で、j:comで放映しているwowowプラスでやっていた映画を録り溜めていまして、久しぶりに見たら非常に面白かった!という映画をご紹介しようかと。


その映画はー

メル・ギブソン主演のマーヴェリックです。


1994年に公開したマーヴェリックですが、検索するとトップガン マーヴェリックばっかり出てきます(笑)

古すぎるんですかねおーっ!


これから先はネタバレになりますのでご注意下さい(笑)





舞台は西部、天才ギャンブラーのマーヴェリック(メル・ギブソン)がポーカー大会で優勝し大金を手にするってストーリーなんですが、どんでん返しが大小合わせて幾度もある面白い内容に仕上がってます。




ヒロインには、タクシードライバーで助演女優賞を受賞し一躍有名になったジョディ・フォスターが詐欺師役で。

めちゃくちゃキュートです

こんな彼女が欲しいラブ


主役はもちろんメル・ギブソン。

マッドマックス(1979)の主演で一躍有名になり、リーサルウェポン(1982)で不動のものに。


お二人を調べてみると、ジョディ・フォスターはハーバードやコロンビア大学に合格しイェール大学に入学。メル・ギブソンはオーストラリア演劇学院で学ぶなど、やはり脚光を浴びる人達は凄い人達なんだなぁと感心してしまいます。




メル・ギブソンがジョディ・フォスターと初めて会う酒場でヒール役と共にポーカーをする事になるんですが、その後一悶着あって映画の冒頭シーンにつながるという今では割とポピュラーな手法をとっています。



しかしそのヒール役が、なんと!スパイダーマン2でオットー・オクタビアス役をやったアルフレッド・モリーナなんです。

悪そうな顔してます(笑)

結構前から出ているんですねーうーん



メル・ギブソンはガンプレーも非常に上手で、見ていて思わず真似したくなります(笑)

得意なのは92Fだけじゃないんですねウインク





その後マーヴェリックは銀行に行くんですが、そこで銀行強盗にあいます。
その銀行強盗役がリーサルウェポンの時の相棒、マータフ刑事ことダニー・グローヴァーなんですポーン



リーサルな雰囲気のバックミュージックが流れ、互いに変な雰囲気に(笑)
ニャっとする場面です。



劇中で使用される拳銃も
マーヴェリックのSAA、クーパー保安官のニューモデルアーミー&シビリアンのバードヘッド?たぶん。



このクーパー保安官役のジェームズ・ガーナーはドラマ、ロックフォードの事件メモのロックフォード役やイーストウッドのスペースカウボーイなどに出演。懐かしい〜にやり


ポーカー大会の主催者、デュバル提督(コバーン)の51NAVY。荒野の七人、大脱走などなど言わずと知れた名作に出演のジェームズ・コバーン。

また、このコバーンのライフルのスコープがまたカッコいいんですねー。

ライフルはフリントロック式ライフルにロングスコープ




そして、大会で最後にまた一悶着あるんですが、その時にオクタビアスが仕込みのデリンジャーでマーヴェリックを撃とうとします。

(オクタビアスじゃなくアルフレッド・モリーナでした(笑))



いや話しはそれでなくて、仕込み(スリーブガン)のデリンジャー。袖の内側に隠してあったんですが、まさにタクシードライバーのスリーブガン!

ジョディ・フォスター繋がりでしょうかウインク






登場するガンの紹介で画像は映画の進行と違って前後しますが、最後にまたどんでん返しがあってマーヴェリックの映画は終演をむかえます。


という事で、ざっとストーリーと登場する銃をご紹介しました。

とても楽しい映画ですので、是非機会があればご覧になってみてくださいウシシ






話しは変わりますが、j:comのスーパードラマTVで、スタートレックの新しいドラマが始まりました。

今、2話目なんですが、思わず笑ってしまうシーンがありましたのでご覧になってみて下さい。


一度に1分しか貼り付けられないので2つに分かれちゃってますがご勘弁を。




この女性、何言ってるか分かります?

空想のドラマなのは分かっておりますが、あまりに訳のわからない会話に、思わず爆笑してしまいましたゲラゲラ




またまた話しが変わりますが、YouTubeで興味深い動画を発見しましたのでご覧下さい。




自宅にこういうのがあったらいいなぁって思っちゃいます。

そのうち自作しちゃいますかね〜(笑)



ようやく激痛もなくなってきましたので、明日から社会復帰しますおーっ!


大丈夫かなぁぼけー