あちこちのブログでアップされてましたM14ですが、我が家でも(笑)
皆さんの様な大改造などではありませんで、うちの子WE M14 EBR GBBの場合はシーズン終了後のメンテ&パーツ交換です。
ヤフオク見てましたらパーツ販売してる方がいたので補修していたパーツを新品に交換し、ついでにメンテしようと。
購入したパーツはチャージングハンドル、リコイルスプリングガイド、トリガーボックスなど計4点。
金額は7千円強、中古でハンドガン買えますね😓
届いたパーツはポン付けできず😱
仕方なく手を加えました。
トリガーボックスは仕様変更があった様で、形状が違っていたためパーツどうしが組み込めません😰
ベースのトリガーボックスの凹部分のエッジが斜めにカットされた形状で、左上のパーツは右下のエッジが直角。
トリガーボックス側を削って擦り合わせました。
他のパーツは全て移植
久々で、バルブノッカーのスプリングの組み込みに手間取りましたが、無事に組み込み終了。
上のボックスの金色の部分が補修箇所です。
本体からトリガーの脱着を繰り返しているとボックスがV字に変形してしまい、シアの動きを妨げる様な弊害が発生します。
ガク引きみたいな症状がでます。
で、スチール板(金色部分)でV字に開くのを防いだ加工をしていました。
購入時ほどトリガーの脱着もしませんので、当分はこれで大丈夫でしょう😁
お次はチャージングハンドル。
チャージングハンドルはスチール製でサビが発生してました😭
サビを落として染め直し、グリスでサビ止め。
他にハンドル部分内側にもサビが😭そちらも同様にサビ落としを。
それでは本体に組み込みです。
アッパーと
バレルを固定している両サイドのネジを2本抜いて
ロアから本体が外せます。
それでは残りのチャージングハンドルとスプリングガイドの交換を行います。
スプリングガイドはイモネジを外しピンを抜けば外せます。
チャージングハンドルはマガジンハウジングやボルトなど機関部をほぼ全バラしなければ外せませんので、皆さんご存知の分解あるあるで画像はありません(笑)
外したチャージングハンドルと手前が交換用。
ハンドル先端の蓋の部分が破損しています。ハンドル自体はスチールなのに蓋の部分はアルミなんですよ。
スプリングのテンションが掛かる部分なのになんでなんすかね~
コストの問題なのか?ラテックから強化パーツが出れば良かったんですが、今更ねー😩
ここの蓋のためにチャージングハンドル一本交換です😭
交換、組み込みしようとしたら、こいつ仕上げが雑で!
サビはもとより、組み込みの突起部分が合わなくて削って擦り合わせたり、真ん中あたりのサビていた所が溶接してあるんですが、微妙に曲がって付けてあるんですよ😡
全体の擦り合わせやら削りやグリスでなんとかスムーズになりましたが。
このチャーハン、とんでもない代物でした😔
取り敢えずチャーハンは無事に加工、組み込みが終わり続いてスプリングガイドも組み込み、グリスアップし本体は終了です。
あとはロアに本体を組み込みアッパーを取り付けて終了なんですが、画像点数が多いので次回に持ち越しです😝
皆さんの様な大改造などではありませんで、うちの子WE M14 EBR GBBの場合はシーズン終了後のメンテ&パーツ交換です。
ヤフオク見てましたらパーツ販売してる方がいたので補修していたパーツを新品に交換し、ついでにメンテしようと。
購入したパーツはチャージングハンドル、リコイルスプリングガイド、トリガーボックスなど計4点。
金額は7千円強、中古でハンドガン買えますね😓
届いたパーツはポン付けできず😱
仕方なく手を加えました。
トリガーボックスは仕様変更があった様で、形状が違っていたためパーツどうしが組み込めません😰
ベースのトリガーボックスの凹部分のエッジが斜めにカットされた形状で、左上のパーツは右下のエッジが直角。
トリガーボックス側を削って擦り合わせました。
他のパーツは全て移植
久々で、バルブノッカーのスプリングの組み込みに手間取りましたが、無事に組み込み終了。
上のボックスの金色の部分が補修箇所です。
本体からトリガーの脱着を繰り返しているとボックスがV字に変形してしまい、シアの動きを妨げる様な弊害が発生します。
ガク引きみたいな症状がでます。
で、スチール板(金色部分)でV字に開くのを防いだ加工をしていました。
購入時ほどトリガーの脱着もしませんので、当分はこれで大丈夫でしょう😁
お次はチャージングハンドル。
チャージングハンドルはスチール製でサビが発生してました😭
サビを落として染め直し、グリスでサビ止め。
他にハンドル部分内側にもサビが😭そちらも同様にサビ落としを。
それでは本体に組み込みです。
アッパーと
バレルを固定している両サイドのネジを2本抜いて
ロアから本体が外せます。
それでは残りのチャージングハンドルとスプリングガイドの交換を行います。
スプリングガイドはイモネジを外しピンを抜けば外せます。
チャージングハンドルはマガジンハウジングやボルトなど機関部をほぼ全バラしなければ外せませんので、皆さんご存知の分解あるあるで画像はありません(笑)
外したチャージングハンドルと手前が交換用。
ハンドル先端の蓋の部分が破損しています。ハンドル自体はスチールなのに蓋の部分はアルミなんですよ。
スプリングのテンションが掛かる部分なのになんでなんすかね~
コストの問題なのか?ラテックから強化パーツが出れば良かったんですが、今更ねー😩
ここの蓋のためにチャージングハンドル一本交換です😭
交換、組み込みしようとしたら、こいつ仕上げが雑で!
サビはもとより、組み込みの突起部分が合わなくて削って擦り合わせたり、真ん中あたりのサビていた所が溶接してあるんですが、微妙に曲がって付けてあるんですよ😡
全体の擦り合わせやら削りやグリスでなんとかスムーズになりましたが。
このチャーハン、とんでもない代物でした😔
取り敢えずチャーハンは無事に加工、組み込みが終わり続いてスプリングガイドも組み込み、グリスアップし本体は終了です。
あとはロアに本体を組み込みアッパーを取り付けて終了なんですが、画像点数が多いので次回に持ち越しです😝