退院前に

リハビリの先生が退院後の生活を考えてくれ

手すりを付けるなら、ココ、とか

必要な物とか、シュミレーションして教えてくれた



ただ、

いかんせん、介護保険を使える年齢は

まだまだ先で、実費となると

何をするにも、かなりお金がかかるんよね💦

(介護保険使うとほぼ一割負担らしいのにィ😢)





手すりとかは帰って動いてみてから考えるとして

(結局、今の所、手すりはなくても大丈夫そう)

とりあえず、退院後、すぐに必要そうなシャワーチェアだけは買っておこう、と

介護用品カタログで探してみるも

背もたれ付きシャワーチェア、25000円とか

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

高すぎる〜〜〜〜😭😭😭😭😭






もっと安くでないのか、、、とAmazonさんで

ググりまくり、購入したのがコレ↓




背もたれ付き

外せるクッションマット(でないと冷たそう)

アーム付き

簡単に折りたたみできる

のを探していたので、条件にピッタリ‼️



お値段も介護用品カタログの半額以下

組み立て不要で届いたら即利用できるのも助かる

大きさも程よく、座面を片手で上げるだけで

簡単に折りたためるウインク




難点をあげるなら、

アーム部分の上げ下ろしが出来ない点


支えなしでも自力で立ったり座ったりできるので

アームなしでも、大丈夫だったかも




病院では着替えも含めて時間制限約30分の超高速バスタイム、、ザザっと洗ってカラスの行水状態だったので

退院後、5ヶ月ぶりに

ガシゴシ洗いまくり、ゆ〜っくりバスタイムを堪能でき癒され〜〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い




シャワーチェアは事前に買っておいて大正解👍