学校そのものが一族経営はもちろんのこと、創設者の個人崇拝が北朝鮮並みに行われている。

全校集会で創設者の偉業を校長が毎日語る。校内の至る所に創設者の顔写真やレリーフがある。等…


交通アクセスも最悪で雪の日は高校全体が物理的に孤立しかねない。創設者が本当に有能だったらもっと良い立地を選べただろうにね。


最悪なのは教師の質が悪いってこと。教員の移動もそんなに無いから、教師の間で村社会のような世界が生まれて、その教員世界の中で上手くやっている、もしくは気に入られた生徒には校内で何をしてもある程度許される特権が事実上与えられている。


いじめもあるけど教師黙認の下実質野放し。

そんな空間だからエスカレートしかねない。


教員の中にもそんな環境に耐えられずに辞めてく人もいる。そういう教員は他の学校で才能を開花させてほしいと心から願う。


この世の果てみたいな世界が田舎には多くある。