雨続きで散歩も出来ないので、ちまちまと作っています。
茶葉の佃煮を作り冷蔵庫でカラカラになっていたカチリボシを併せました。
 
お茶の葉の佃煮はマジおいしいですよ。
飲み終わった煎茶の葉を冷凍庫で保存。
適当に貯まったら佃煮に。
 
ミャンマーのお土産で知った逸品です。
栄養豊富です。
今晩のお粥が楽しみニコニコ
 
私は自然栽培の特選煎茶を買います。
高いですが農薬も肥料も使っていないので、安心して佃煮にできます。
お茶の味も透明で美味しい恋の矢
 
普段は海の家で摘んだ自家製のヨモギだのビワ葉だの柿の葉だのローズマリーだの野ぶどうだのを飲むので、ここぞ!!という時に飲む日本茶は贅沢品です。
でも茶がらも美味しく食べるので高いと思いません。
 

次に作ったんのはトマトソース。
スーパーで見切り品のトマトが有ったら迷わず沢山購入します。
 
ニンニク・玉ねぎ・セロリと煮ます。

岩塩と適当なハーブ類も放り込み、皆様のブログを拝見しながら煮込みます。

 

ストックしてオムレツやスパゲッティ・うどんにも絡めて食べます。

自分で作れば安心して食べられますから口笛

 
暖かい日が続いて春の訪れと思い、北へ旅立って行った鳥達を心配しています。
急に寒くなり、凍えて途中の海に波落ちてしまうなんて事はないかしら!?
 
そのことが頭から離れず、心配している狂素様です。
                   (狂素 星空夜花)