ゴールデンウイークの3・4・5日は晴天が続く。

家への侵入者が有ったのを痕跡から確信して以来、1年以上怖くて泊まった事は無い。

犬が亡くなってしまったので、尚更だ。

 

しかし、久し振りに太陽の下、芝生の草取りや畑のススキ大株等の刈り取りなどしたら、疲れてしまい、思い切って泊まる事にした。

いつもなら、インターネットを見て夜を過ごすのだが、ラジオしか無い。

本当に久しぶりにラジオを聞いて過ごした。

ラジオも良いものだ。

 

朝は早くから快晴で空気もカラリと乾いている。

使った布団類を思いっきり干す事ができた。

 

コーヒーを淹れてナッツを皿に入れ、庭石に腰かけて朝のひと時を楽しんだ。

靴下を脱いで足は芝生の上。朝の太陽が当たっている。

贅沢極まりない朝だ。

落ちた梅の実はそこそこ大きくなっている。

杏の実はまだ小さい。

ウグイスが盛んに鳴き、上空にはトンビが悠然と舞っている。

 

ここは観光地なので休日はとても道やバスが混む。

2日目は思い切って3時半に出発したが、既にバスは帰りの人々で満員だった。

通常は4時過ぎから混むのだが・・・。

 

明日は3月に1度行ったきりの山の家の風通しと草取りにいく。

山の家は土地柄が山なだけで土を踏める庭は無い。

小さな団地の奥の1軒家だ。

面白味は何もない。

緊急時に水の確保ができるのが心強い場所だ。

カワセミが来る川が近くを流れているから。

災害時には川へ水汲みに行けば良い。

何時まで体力的にこんな事出来るかな・・。

色々と計画が狂ってしまい収拾がつかなくなりそうだ。