カワセミの住む町に有る隠れ家の風通しに行った。

 

12月からは寒くて行く気にもならず、やっと温かくなってきて、K氏からの呼びかけに思い腰を上げた。

山の樹々は芽吹きの準備に入り、ぽーっと赤みがさして美しい。

灰色だった山にわずかな赤みがさすこの時期が大好きだ。

南の方の山は常緑樹の為に、この春を待つ何とも言えない山の美しさが無い・・・。

 

私の血筋は半分が宮城県、4分の1づつが栃木県と佐賀県の混血だ。

75%が東北と関東になる。

就学前は宮城県の田園地帯でドロンコになって遊び育った。

そんな事から心の原風景は東北の自然だ。

 

神社に挨拶に立ち寄り、駅でK氏と合流して「海鮮丼」を食す。

海無し県だが此処の海鮮丼は美味しい。

K氏も喜んでくれた。

 

食後のサービスでコーヒーが付いていたが…当然のように山の珈琲屋へ向かう。

K氏の奥さんも遅れて合流。

昨年来の無沙汰を詫びる。

何故か・・この町での飲食関係は私持ち(笑)。

土産に奥さん手作りの梅干しを頂く。

これが絶品。

 

まだまだ夕方になると冷え込むので4時にJRで帰途についた。

1ヶ月に1回位は来いよ!! K氏の声を背中に聞きながら手を振る。

 

久し振りに山の空気の中、テラス席で馬鹿話をしながら美味しい珈琲を飲んで楽しかった。