CINEMA通信 vol.020【ボーイズライフ】

今回 ご紹介する作品は ロバートデニーロ・レオナルドディカプリオ出演『ボーイズ・ライフ』です。
1950年代のアメリカ 暴力的なボーイフレンドから逃れて旅を重ねていた母と少年に ある日・明るく社交的な男性(子持ち)に出会い再婚をするが…。
実話を基に描かれた作品です。
ディカプリオの少年時代の作品で デニーロを喰ってしまうくらい素晴らしい演技を見せてくれます。
CINEMA通信☆総合リスト
過去ブログリンク
朽ち果てる 美学。
ブログネタ:GWの予定は? 参加中
GWの予定は。。。
仕事です(号泣)
(┬┬_┬┬)
最近・廃墟の写真集が流行っているそうで 行ったつもりで…
廃墟画像を閲覧してみました!
(注意:画像や写真でも霊的に強いモノもあり 霊障を受ける場合があるので ちゃんとお払いをしてあるモノを閲覧して下さいね)
旅館・ホテル・病院・民家・遊園地・工場・お店など沢山ありました。
長い年月をかけ自然に戻っていく…
「日々・自然(消滅)に戻るため変わっていってる姿…」
「人が利用していた時は どんな風景だったんやろ?」と 思うと切なさもあり 美しくも見えました。
廃墟の世界では ☆キング☆ と言われている 長崎県 軍艦島(端島)には 魅了されてしまいました。

端島(通称:軍艦島)は 石炭を掘るために2000人以上が暮らしていた島です。
最盛期を迎えた1960年には人口5,267人を数え 人口密度は東京特別区部の9倍以上に達した。
(これは当時としては世界一の人口密度であったそうです。)

島の長さが480m
幅が160m
島の面積は約6.3haという狭い土地で 当時住んでいた方のお話しでは 台風が来ると 島が揺れたそうです。
(島の外周を歩くのに 30分もかからないくらい 小さな島です。)

学校や保育園などの必要な施設以外に 銭湯 映画館 スナック 商店街 パチンコ屋まであったそうです。
1960年以降は、主要エネルギーの石炭から石油への移行され 1974年に閉山。
現在は 無人島。

歴史的に貴重な建物が多く
なかでも 7階建の30号棟は 1916年(大正5年)の建設で 日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートだそうです。
現在 軍艦島(端島)は 世界遺産登録に向けた動きもあるそうです。
2009年4月22日午後より一般公開され 船で上陸することができるそうなので 行ってみたいです!!



