キルアのぬるい育児日記 -3ページ目

キルアのぬるい育児日記

アラフォーぬる~い妊婦 キルアの独り言

息子くんは驚くほどよく寝る。

9時に就寝し、9時に起床の12時間睡眠。
起こさなきゃ10時まで寝る

昼寝は2時間。
たまに早起きすると、昼寝は2回になり、機嫌も悪くなる。

基本の生活リズムは…
9:00 起床
9:30-10:00 離乳食+ミルク120
10:00-12:30 散歩、遊び
12:30-13:00 離乳食+ミルク160
13:00-15:00 昼寝
15:00-18:30 散歩、遊び
18:30-19:00 離乳食+ミルク120
19:00-20:00 遊び
20:00-21:00 お風呂、ミルク160~200
21:00 就寝


何度か7時、8時に起こしてみたが、起こされると朝から機嫌が悪いらしく
ちょっと気に入らない事があるとぐずる。。(ノ_-。)
11時頃に眠くなり、離乳食の時間が狂ってしまう。

一時期試行錯誤してみたが、これがうちの息子くんの
リズムなんだろう。。。

離乳食も順調で、うんちうんちも快便、健康状態も良さそうなので
いまんとこ、これでいいのかな、、、と思うことにしよう。



GWや初節句のイベント盛りだくさん。

相変わらずアッという間に過ぎた。

宝石ブルーマイブーム
正座

ビーバー

鼻息荒く、鼻からフンッッと、息を吐く

宝石ブルーGW
お花見
風が強すぎて数分でリタイア

盛岡にプチ旅行
終日雨だったけど楽しく満喫

こどもの日
鯉のぼり見ながら、ちらし寿司食べる
(息子くんはおせんべい)

宝石ブルー成長
つかまり立ちが安定し、すくっと立てるようになる
カニのように横歩きもし始める
立ってる状態から座るのも上手になる

宝石ブルーおかあさんと一緒
ウフドポンヌフの歌が大のお気に入りラブラブ!


宝石ブルー歯の成長
下の前歯2本が出てから2ヶ月半

上の前歯の左1つ横の1本がはえてきた!
2日後、左前歯!!翌日下の前歯の左横がはえてきた!!!

歯のラッシュww

写真を撮りたいが、見せてくれない……しょぼん


今月も、ものすいい成長を遂げました。

来月も元気でスクスク育ってね
あっという間に過ぎた1ヶ月。

作るのにもだいぶ慣れたけど、
1週間分のフリージング量がいまいちつかめず、
なんとなーく、進める。

あいかわらず、裏ごしに悪戦苦闘あせる
息子とお父さんんが寝てから
まとめてフリージング作業するため、準備に2時間以上かかり
翌朝はどっと疲れがきてました。

宝石赤新たに食べれるようになった食材
パン
とうもろこし(大望の乾燥フレーク)
そうめん(無塩)
ほうれん草
白菜
りんご
トマト
白身魚(たら)
かぶ
バナナ
ベビダノン

宝石赤メニュー例
10倍がゆ
大根+白菜+和風だし

ミルクパンがゆ
ほうれん草+コーン

10倍がゆ
にんじん+ポテト+ミルク

宝石赤まとめ
全部で小さじ8~10へ移行しつつ、
途中から2回食になり、10時と18時頃。
夕方の食事は半分の小さじ4~スタート

まったく食べないってこともなく、スムーズに。

なぜかヨーグルトのプレーンが売ってなかったので
ベビダノンを試したら大好物になった。

りんごは微妙だけど、バナナは大好きな様子。

BFの和風だし、洋風だし、ホワイトソースで味付けも徐々に進める。


離乳食作りは、裏ごしさえ我慢すれば楽しくなってきた
5/3から一泊で盛岡にプチ旅行。
行きの道中、いつもは寝てくれる息子くんがぐずり、
うんちをし、あやすのが大変だった。。

ひとまずイオンモールでお買い物&遅めのランチ。

が、ここでもグズグズでベビーカーから降りたいと
暴れるため、ゆっくり買い物はできなかったしょぼん

お父さんは、息子くんとのお出かけにご満悦なため、
その後は、ずーっとだっこしてくれていたので、
なんとか目的の物は購入できた。

しかし、もっとゆっくり色々みたかった。。
これからは難しいんだな……と実感。


我が家のお父さんは、知らない人から「赤ちゃんかわいぃ~」と
言われるのが大好物。

言われるたびにニヤニヤするので、
「赤ちゃん好きな人は、例え顔がブサイクでも『かわいぃ』って
言うんだよ。間に受けないで~」と教えたが、
「俺は本当にかわいいこじゃないと、言わないもん。」と。


あ、そ。
親バカ一直線……

そんな親バカの【息子と動物園に行きたい!】という夢は
雨に勝てず、翌日の動物園は中止。

せっかくなので、息子くんが大好きなトイザらスに寄り道。

ここでもアンパンマンを見つけると
キャーーーー!!と奇声をあげて大喜びо(ж>▽<)y ☆
気に入ったおもちゃを1つだけ買ってあげて退散。

楽しい休日でした
生後7ヶ月頃から、マグの練習をしてみた。


が…まったく出来ず(._.)

おもちゃにして、中の麦茶をぶちまけられ、挫折。。

調べてみたら、紙パックで飲めるようになったと書いてる方が多数いたので試した!

ストローはくわえた。

ちょっと紙パックを押してあげたらダラダラこぼす……

挫折。。(-_-;)


暑い日があったりで、これから水分補給の機会が多くなるので、久しぶりに紙パックチャレンジしてみた。

ストローをくらえて口を閉じたので、ちょっぴり紙パックを押してみた。

ダラダラこぼす。。

ストローを口から外したら騒いだので、またくわえさせ、ちょっと押す…

ダラダラこぼす。。

何回か繰り返していたら、押してないのに、こぼすようになった。

ん?と思いよく見たら、自分で吸ってる!!

何度かやってるうちに、こぼさず飲めるようになったo(^-^)o


最後にはグビグビ飲んでた。


人間の進化ってスゴイ!!!!!!



と感じた4/29の出来事だった
宝石ブルー異常な程、携帯やリモコンに興味を示す。

宝石ブルーiPadで、遊ぶのが楽しいらしい。

宝石ブルー初のほくろを左肩に発見!!

宝石ブルーズリバイ
すごい早さで目が離せなくなったので、
ミュージカルキッズスクエアを購入。

これで安心してトイレに行ったり家事はできる!
とはいえ、結構大きいので、普段はたたんでまふ。

宝石ブルー鯉のぼり探し
被災地での鯉のぼり探しは困難。。
イオンには、気に入ったものがなく。。

5m5匹をnetで購入~ポールも合わせて10万円ショック!
おじさんに買ってもらいました(^∇^)

宝石ブルー7ヶ月検診
お父さんと3人で保健センターへ音譜
体重:7540g
身長:68.5cm
胸囲:42.7cm
頭囲:44.8cm
カウプ指数:16.1

歯科指導もあり
お土産にミッフィーの絵本をもらって退散。

宝石ブルーアンパンマンに興味を示す
さすが子供だ。
“アンパンマンよくばりテーブル”なるものを購入。
異常なまでの興味で、30分以上は一人遊びをするようになった。

ありがとう、アンパンマン!!

宝石ブルー腰を浮かせる
ハイハイの準備なのか、腰を浮かせて、前後に動かす。
たまに、その勢いで前にロケットスタートし、顔面を打つ。。。そして笑う...

宝石ブルー実の姉帰郷で実家にお泊まり

お泊まり中に、こたつにつかまり、立った!!
まだおすわりも完璧じゃないくせに。
転ぶと危険だ。
寝たきりだった頃の方が目を離しても大した心配はなかったな。。

宝石ブルー予防接種

宝石ブルー離乳食
新たに、納豆

納豆は、ごちまるでお取り寄せした、冷凍のひきわり納豆をおかゆに混ぜた。
おかゆオンリーより、食べっぷりが良いOK

ちなみに、冷凍納豆は、必要な分だけパキッと割れるので、
最高に便利だった。


そんな感じで急成長の1ヶ月だった。
備忘録のために書いておこうと思いつつ…なかなか書けなかった離乳食ネタ。

5ヶ月10日目でスタート音符
準備したのは
リッチェル調理器セット
リッチェルUF離乳食スタートセット

前日におかゆ作りを練習したら、付属スプーンでの山盛りが、
どの程度なのかわからず…できあがったら真ん中が茶色くなってたガーン
要するに若干こげたわけだ。

うまく作るコツは、2つ!
1少ないかな?って位のふんわり山盛りのご飯
2ごはんはあったかい方が良い


離乳食を始めるにあたって、本をいくつか購入したが、『小さじ』に悩まされた。
子供用スプーン1と、計量スプーンの1は全然違うじゃないか!!(-ω-)

結局、おかゆ作りに使う付属スプーンで、若干少なめを
1として、作るようになった。

最初は1食分作っていたけど、ちょっとだけを作るのは難しいので、
1週間分の献立を決めてから、フリージングすることにした。


宝石白食べさせた食材 ※すべて裏ごし
10倍がゆ
にんじん
かぼちゃ (大望のフレーク)
大根
小松菜
キャベツ
じゃがいも
ブロッコリー
豆腐
パン
さつまいも
しらす

宝石白食べさせ方
あえて、何もまぜないおかゆ+食材にした。
例:開始から1週間後
10倍がゆ 小さじ3
にんじん 小さじ2

宝石白注意したこと
極力、無農薬野菜
購入後、当日に調理

宝石白感想
おかゆ、食材の裏ごしが想像以上に疲れた。。。
ミキサーがあれば楽だろうと思いつつ、なんとかふんばった
仕事を休んでから、そろそろ10ヶ月。

妊娠中は、毎日ダラダラ過ごせることが幸せ
(子供が生まれてくる幸せではないシラー)で何も考えていなかったけど、
今年に入ってから、これからのことを深く考えるようになった。

今まで仕事第一に生きてきたから、
子供を育てながら今までのように働ける自信がない。

とはいえ、辞めて専業主婦なんて考えられない。

辞めてしまったら、私が私でなくなるような気がするから。


最近復帰した同僚は、保育園に預けた途端、風邪だ、熱だ、肺炎だと
ほぼ、まともに会社に行けなくて辛いと言っていた。

会社にも申し訳ないが、今健康である息子くんが熱だ!って
考えただけでガクブル……預けるのが不安になる。

世の中のお母さんはどうしてるんだろう……はてなマーク

うちの職場は、「子供が熱を出したので早退します」なんて
とてもじゃないけど、言える雰囲気はない。

旦那さんを専業主夫にすることも考えてみたが……ドクロ

我が家はもともと遠距離だったので、私の仕事を優先すると、
一家で引越しせねばならぬのだ。

色んなシュミレーションをしてみたが、
うまくいく答えがみつからない。
だから、考え出すとかなりブルーになるあせる

なぜなら、
想像以上に子供はかわいくて、毎日見てても飽きない。
想像以上に自分は会社が、仕事が大好きだと気がついたから。

どちらも手に入れるのは難しい。

1日のタイムスケジュールが固まってきて、だいぶ楽になってきた。
風邪もひかず、健康に一ヶ月を過ごせました(^-^)

以前はミルク後に昼寝をしてたけど、最近は遊んでる内に左手親指をしゃぶりだすと眠いの合図。

たまにぐずるけど、大抵はすんなり寝てくれる。
とってもイイ子ドキドキ

09:30 起床
10:00 離乳食+ミルク200
12:00 昼寝
14:00 ミルク200
16:00 昼寝
18:00 離乳食+ミルク200
20:30 お風呂
21:00 ミルク200で就寝

ブーケ1離乳食が二回になり、相変わらずバクバク食べる。

りんご、白身魚、そうめん、みかん、うどんが新たに食べれるようになった。

ブーケ1予防接種
珍しく大泣きしたけど、すぐご機嫌音符

ブーケ1プチ旅行
遠方で早朝から人間ドックだったので、一緒に一泊。

枕が変わっても爆睡する息子くん……エライドキドキ

ブーケ1マイブーム
片側に体重かけて、横向きになる。
バランスを崩すと頭をゴチンショック!
泣きません。


来月は7ヶ月検診。
もうすぐ、おすわりができそうなので楽しみキラキラ
3/1
昨日まではなかったはずの歯がはえてる!!!!!!

下の前歯2本ドキドキ

ハの字にはえてるぅ~


歯までかわいいラブラブ


そのせいか、最近はスプーンを噛んで離さないガーン

息子くんにとって、離乳食は飲み物かって位すぐに口を開いて要求してくる。

ちょっとでも遅いと騒ぐ(-_-;)


好き嫌いなく食べてくれるから、まぁいっか。