しばらく書かないうちに色々。
去年の4月
保育園に入園
入園児の検診で言葉の遅れあり、発達支援センター予約を勧められる
10月
半待ちで受診
11月
医師との診察で非定型自閉症と速攻診断される
知能検査は2歳
5月から療育にも週一で通う予定。
受け入れてるようで、もやもや。
でも、成長していて、会話もできるようになっている。
何か得意な事を見つけてあげることに専念しようと
心に誓う。 ←いまここ
今月のトピック
足がでかくなるの早くねぇ!?
13.5にしたのが2ヶ月前。
小さいから、痛くなるみたいで、散歩途中に靴を脱ごうとする。
保育ママさんにも、小さくなったみたいと言われ、購入。
イフミーは安くていいが、うちの息子くんには合わないのか、親指に靴擦れが…
なので、VANS×柄違い3足。
スリッポンタイプ2種。
そんなに種類はないので、2ヶ月前に買った柄のサイズ違い(-.-)
こうなったらいけるとこまで揃えてやるのだ!!
先日、そんな足でか男を連れて発育相談へ。
一歳半検診で見てもらった時よりかなり成長してると言われたものの、同じ月齢に比べると遅いらしい…。
息子くんのペースがあるだろうし、気長にゆっくり見守ることにしようと思う。
足がでかくなるの早くねぇ!?
13.5にしたのが2ヶ月前。
小さいから、痛くなるみたいで、散歩途中に靴を脱ごうとする。
保育ママさんにも、小さくなったみたいと言われ、購入。
イフミーは安くていいが、うちの息子くんには合わないのか、親指に靴擦れが…
なので、VANS×柄違い3足。
スリッポンタイプ2種。
そんなに種類はないので、2ヶ月前に買った柄のサイズ違い(-.-)
こうなったらいけるとこまで揃えてやるのだ!!
先日、そんな足でか男を連れて発育相談へ。
一歳半検診で見てもらった時よりかなり成長してると言われたものの、同じ月齢に比べると遅いらしい…。
息子くんのペースがあるだろうし、気長にゆっくり見守ることにしようと思う。
妊娠前は毎年行ってた沖縄。
仕事で休めそうな雰囲気…速攻有休入れて、念願叶い沖縄!!
羽田まで、リムジンバスが定番だったけど、朝から子供の奇声で寝れない人がいたら申し訳ないなぁと思い、定額タクシー予約。
いつもより2時間早く起きた息子くん。
空気を察したのねーなんて、まだ寝る気満々の息子くんを着替えさせ、朝ごはんはのんびり空港で♪なんて優雅に構え、いざタクシー!
結論
睡眠不足と空腹で、空港着いた途端息子くん嘔吐(;o;
ごめんよ!!お母さん、君を鉄人だと思ってたよ…
予定してた飛行機を午後の便に変更していただき、それまで寝かせ、一時間半…。
起きたらご飯をむしゃむしゃ食べ、息子くん復活!
満腹になったら、幸いな事に機内も爆睡。
やっぱり鉄人(^-^)
沖縄では、のんびり過ごそうと、観光は水族館のみ。
あとはホテル内でいっぱい遊んで、いっぱい食べて、水遊びして充実した4日間。
息子くんは、また一気に成長した気がする。
まだまだワガママですぐキレるけど、良し悪しの区別がついてきた。
慎重派だけど、ちょっぴり冒険で自らプールにチャレンジしたり。
おいてくよーって言っても逆方向に走り出しちゃう子だったのに、ダッシュで追いかけてきたり。
ちょっとずつ坊やに進化中。
しかし、息子くんとの食事は、せっかくの高級コースも味わう暇なし!!
もう少し大きくなったら、食事タイムを長く楽しめるのかな…?
まだ、長く座ってるのに飽きちゃうから、食事だけは全然楽しめなかったのが心残り。
これもまたいい思い出。
懲りずにまた行く!!!
反省点は、諸々あるけど、今度は息子くんの生活リズムに合わせた時間に行動!!
仕事で休めそうな雰囲気…速攻有休入れて、念願叶い沖縄!!
羽田まで、リムジンバスが定番だったけど、朝から子供の奇声で寝れない人がいたら申し訳ないなぁと思い、定額タクシー予約。
いつもより2時間早く起きた息子くん。
空気を察したのねーなんて、まだ寝る気満々の息子くんを着替えさせ、朝ごはんはのんびり空港で♪なんて優雅に構え、いざタクシー!
結論
睡眠不足と空腹で、空港着いた途端息子くん嘔吐(;o;
ごめんよ!!お母さん、君を鉄人だと思ってたよ…
予定してた飛行機を午後の便に変更していただき、それまで寝かせ、一時間半…。
起きたらご飯をむしゃむしゃ食べ、息子くん復活!
満腹になったら、幸いな事に機内も爆睡。
やっぱり鉄人(^-^)
沖縄では、のんびり過ごそうと、観光は水族館のみ。
あとはホテル内でいっぱい遊んで、いっぱい食べて、水遊びして充実した4日間。
息子くんは、また一気に成長した気がする。
まだまだワガママですぐキレるけど、良し悪しの区別がついてきた。
慎重派だけど、ちょっぴり冒険で自らプールにチャレンジしたり。
おいてくよーって言っても逆方向に走り出しちゃう子だったのに、ダッシュで追いかけてきたり。
ちょっとずつ坊やに進化中。
しかし、息子くんとの食事は、せっかくの高級コースも味わう暇なし!!
もう少し大きくなったら、食事タイムを長く楽しめるのかな…?
まだ、長く座ってるのに飽きちゃうから、食事だけは全然楽しめなかったのが心残り。
これもまたいい思い出。
懲りずにまた行く!!!
反省点は、諸々あるけど、今度は息子くんの生活リズムに合わせた時間に行動!!
体力が有り余る今日この頃…。
保育ママさんとこから帰ってきて、それから近所パトロールにお出掛け。
やっと手を繋いで歩いてくれるようになったので、疲れて動かなくなるまで歩く。
そうしないと夜寝なくなってしまった(-ω-)
体力がついてきたのは良いこと!
暖かいし!
付き合うお父さん、頑張ってくれ(p^-^)p
そして、やっとトミカデビュー。
清掃車がお気に入り。
毎日ポイブーブー歌いながらあちこち走らせてる。
しかし、夜寝たあとに、散らかったおもちゃを片付けると、清掃車がない!!!!
しかし、朝になって気がつくと持ってる。。
どこかに隠してる…(-ω-
まぁ覚えてるんならいいんだけどさ。。
誰も取らんがな…
保育ママさんとこから帰ってきて、それから近所パトロールにお出掛け。
やっと手を繋いで歩いてくれるようになったので、疲れて動かなくなるまで歩く。
そうしないと夜寝なくなってしまった(-ω-)
体力がついてきたのは良いこと!
暖かいし!
付き合うお父さん、頑張ってくれ(p^-^)p
そして、やっとトミカデビュー。
清掃車がお気に入り。
毎日ポイブーブー歌いながらあちこち走らせてる。
しかし、夜寝たあとに、散らかったおもちゃを片付けると、清掃車がない!!!!
しかし、朝になって気がつくと持ってる。。
どこかに隠してる…(-ω-
まぁ覚えてるんならいいんだけどさ。。
誰も取らんがな…
とうとう、イヤイヤ期に突入してしまった…。
野菜はブロッコリー以外食べず、ぺーっと吐き出すか、口にすら入れてくれない…Σ(ノд<)
海苔が異常に好きなので、ごはんはのりを巻いてなんとか食べる。
が、手についたご飯を髪で拭う…。
うどんとパンは相変わらず好き。
ファミレス行ってフライドポテトを覚えてしまい、あれば完食。
しかし、じゃがいもは食べない…なんてこった
そんなこんなで、ゴハンは一苦労。
しかし、保育ママさんとこでは、お弁当完食してくる…何が違うってんだ!
プロの技には到底叶わないってことか…
気に入らないと大声で叫ぶのも絶好調。
最近は、人が多いところに行くのが怖くなるほど。。
生まれる前は、子供嫌いの私が育児なんて…ネグレクトになったらどうしよう、なんて思ってたが、本気で不安になった今日この頃。
また懐かしく思うときが来るだろうと、これも楽しむのだ(*´∀`)♪
野菜はブロッコリー以外食べず、ぺーっと吐き出すか、口にすら入れてくれない…Σ(ノд<)
海苔が異常に好きなので、ごはんはのりを巻いてなんとか食べる。
が、手についたご飯を髪で拭う…。
うどんとパンは相変わらず好き。
ファミレス行ってフライドポテトを覚えてしまい、あれば完食。
しかし、じゃがいもは食べない…なんてこった
そんなこんなで、ゴハンは一苦労。
しかし、保育ママさんとこでは、お弁当完食してくる…何が違うってんだ!
プロの技には到底叶わないってことか…
気に入らないと大声で叫ぶのも絶好調。
最近は、人が多いところに行くのが怖くなるほど。。
生まれる前は、子供嫌いの私が育児なんて…ネグレクトになったらどうしよう、なんて思ってたが、本気で不安になった今日この頃。
また懐かしく思うときが来るだろうと、これも楽しむのだ(*´∀`)♪
暖かくなったので、お花見の時期に上野動物園行ってきた。
普段、テレビで動物が映っても、絵本で見ても無関心だったので、本物はどうなんだ?とワクワク……((o(^∇^)o))
野放しにした途端、自由ダーーッ!!
動物そっちのけで走ったり散策。。
人混みでは迷惑だし危ないので、たまに抱き上げると大騒ぎ(@ ̄□ ̄@;)!!
まだ動物園は早かったみたい…
いや、ベビーカーに大人しくずっと座ってくれる子は大丈夫なはず。
先日、歯科健診に行って思ったのが、女の子は比較的、手を離しててもお母さんのそばから離れない。男の子はここぞとばかりに逃げ出すε=ε=(ノ≧∇≦)ノ!!
もちろん、じっとしてる子もいるけど。
近頃、公園へ行くと、息子くんの頭を撫で撫で…『かわいぃ…』と言う女の子が続出。
息子くんより小さいけど、おしゃまさん。
小さくても女なのだ!
息子よ、見た目に囚われず真の女子力高い子を見つけるのだぞ!!
女子には目もくれずドリブルしてる一歳半…大丈夫か!?
普段、テレビで動物が映っても、絵本で見ても無関心だったので、本物はどうなんだ?とワクワク……((o(^∇^)o))
野放しにした途端、自由ダーーッ!!
動物そっちのけで走ったり散策。。
人混みでは迷惑だし危ないので、たまに抱き上げると大騒ぎ(@ ̄□ ̄@;)!!
まだ動物園は早かったみたい…
いや、ベビーカーに大人しくずっと座ってくれる子は大丈夫なはず。
先日、歯科健診に行って思ったのが、女の子は比較的、手を離しててもお母さんのそばから離れない。男の子はここぞとばかりに逃げ出すε=ε=(ノ≧∇≦)ノ!!
もちろん、じっとしてる子もいるけど。
近頃、公園へ行くと、息子くんの頭を撫で撫で…『かわいぃ…』と言う女の子が続出。
息子くんより小さいけど、おしゃまさん。
小さくても女なのだ!
息子よ、見た目に囚われず真の女子力高い子を見つけるのだぞ!!
女子には目もくれずドリブルしてる一歳半…大丈夫か!?
一歳半健診体重:991.5g
身長:79.3cm
頭囲:47.7cm
胸囲:46..0cm
すこぶる健康。
言語は、あまり話さないので、要観察。
二歳になっても、変化がなければ、また受診。
息子くんのペースもあるだろうし、少しずつ進化してるので、あまり、心配はしていなかったけど…指摘されると、ちょっぴり落ち込んだ。。
歯科健診歯はびっしり。
キレイに磨けてると褒められた(o^-^o)
残り上下左右の奥歯のみ!
ちょっぴり歯並びが気になってたけど、歯並びは遺伝が強いから、家族が問題なければ、気にしなくても良い、とのこと。
ほんとか????
幼児になって、顎が発達すると、隙間が出てくるから、帳尻が合うみたいな話。
なんとなく納得。
成長状況について、おばちゃんチェック。
やっぱり言語について細かく聞かれる。
お話前に指差しでの意思表示があるらしいが、そういえばうちの子
あんまり、要求することがない。
後追いもしない。
すでに自立か!?
これが個性なのか。。。
昨日、アンパンマン!と言い出した
早いもので仕事に復帰してから半年。
お父さんは育児と家事を頑張って、不器用ながらちょっぴりバージョンアップ。
息子くん
お話…まだ、あまり話せず、
ハイ!
イヤイヤ~
くらいなもん。
態度で表すのは上手になってきて、最近では、
もう一回!→人差し指を立てる
なんてこともできる。
やっかいなのは、気に入らない事があると、座って後ろに倒れ…後頭部を強打!!懲りないやつ…
ローボードから、お布団にダイブするのがお気に入り。布団がないとしないので、まぁいい……。
朝、一人で起きてベッドから自分で降り、ドアを開けてリビングに満面の笑みで現れる。
うむ、朝から癒してくれる( ̄~ ̄)
ぬこたんブランケットがないと嫌らしく、家ではずっと離さない。
家を出る時は置いてこうね、と話すが、かなり抵抗する。
鼻の穴の存在を知り、指を入れる程度ならまだいいが、ティッシュ詰めたり…にんじん詰めたり…
やたら鼻を気にしてるなぁと思っ たら、大抵何か入ってる(´∇`)
ミルクはまだ卒業しておらず、寝る前だけ。
その後の歯磨きは、柄の部分をかじりたいと駄々をコネなかなか磨かせてくれない…。
知らぬ間にびっしり生えてきてるから、ここは泣いてでも磨く。
最近、アホさが増してきた気がする今日この頃である。
お父さんは育児と家事を頑張って、不器用ながらちょっぴりバージョンアップ。
息子くん
お話…まだ、あまり話せず、
ハイ!
イヤイヤ~
くらいなもん。
態度で表すのは上手になってきて、最近では、
もう一回!→人差し指を立てる
なんてこともできる。
やっかいなのは、気に入らない事があると、座って後ろに倒れ…後頭部を強打!!懲りないやつ…
ローボードから、お布団にダイブするのがお気に入り。布団がないとしないので、まぁいい……。
朝、一人で起きてベッドから自分で降り、ドアを開けてリビングに満面の笑みで現れる。
うむ、朝から癒してくれる( ̄~ ̄)
ぬこたんブランケットがないと嫌らしく、家ではずっと離さない。
家を出る時は置いてこうね、と話すが、かなり抵抗する。
鼻の穴の存在を知り、指を入れる程度ならまだいいが、ティッシュ詰めたり…にんじん詰めたり…
やたら鼻を気にしてるなぁと思っ たら、大抵何か入ってる(´∇`)
ミルクはまだ卒業しておらず、寝る前だけ。
その後の歯磨きは、柄の部分をかじりたいと駄々をコネなかなか磨かせてくれない…。
知らぬ間にびっしり生えてきてるから、ここは泣いてでも磨く。
最近、アホさが増してきた気がする今日この頃である。
1ヶ月以上続いた鼻水との闘いも、最近やっと終止符が打てそう
クリスマス
1歳から食べられる~ケーキの素?みたいなセットを購入。
牛乳はまだチャレンジしていなかったので、豆乳で。
大好きなイチゴがのってたこともあり、
フォークで顔をくしゃくしゃにしながら、
パクパク一人でおいしそうに食べてくれた
プレゼントはアンパンマンのパトカー。
こちらも大喜びで、興奮してなかなか寝れなかったw
お正月
実家に帰省。
新幹線では隣のキレイなお姉さんにちょっかいを出しながら、
ご機嫌で、割とおとなしく過ごしてくれて一安心。
駅から家までの車の中でお昼寝。
4ヶ月前まで住んでた家なので、
覚えてたのか、ぐずることもなく
家族みんなのアイドル状態に終始ご機嫌。
ただ、鼻水がピークだったプラス、夜中に咳をして吐いちゃった事もあり
大晦日に救急へ。薬を処方してもらい、なんとか乗り切った。
1月
10日ぶりに保育ママさんとこに行ったら大泣きして大変
3日くらいで慣れたけど、辛かったッす。
お洋服
ここ最近、また大きくなって80の服がものによってキツイ。。
というか、ズボンが短い……。
袖部分をきたりぬいだりが大変!
90のズボンは少し長いけどまくって履けそうなので
これからは90を買うことにした。
バーゲンは仕事で行けなかったけど
暖かくなったら、また可愛い服を買いまくるぞ

クリスマス1歳から食べられる~ケーキの素?みたいなセットを購入。
牛乳はまだチャレンジしていなかったので、豆乳で。
大好きなイチゴがのってたこともあり、
フォークで顔をくしゃくしゃにしながら、
パクパク一人でおいしそうに食べてくれた

プレゼントはアンパンマンのパトカー。
こちらも大喜びで、興奮してなかなか寝れなかったw
お正月実家に帰省。
新幹線では隣のキレイなお姉さんにちょっかいを出しながら、
ご機嫌で、割とおとなしく過ごしてくれて一安心。
駅から家までの車の中でお昼寝。
4ヶ月前まで住んでた家なので、
覚えてたのか、ぐずることもなく
家族みんなのアイドル状態に終始ご機嫌。
ただ、鼻水がピークだったプラス、夜中に咳をして吐いちゃった事もあり
大晦日に救急へ。薬を処方してもらい、なんとか乗り切った。
1月10日ぶりに保育ママさんとこに行ったら大泣きして大変

3日くらいで慣れたけど、辛かったッす。
お洋服ここ最近、また大きくなって80の服がものによってキツイ。。
というか、ズボンが短い……。
袖部分をきたりぬいだりが大変!
90のズボンは少し長いけどまくって履けそうなので
これからは90を買うことにした。
バーゲンは仕事で行けなかったけど
暖かくなったら、また可愛い服を買いまくるぞ

一年は、あっという間だけど、一年抜けたのは大きかった。
新しい部署になり、役職もなくなった。
業務に慣れる期間も必要だし!と、思いきや、役職はなくなったのに、激務で責任も多く、のんびりしてる余裕はまったくなかった。
やっと慣れてきたところで、年明け早々に更に別の仕事もやってくれ、と。。
とは言え、役職が戻るわけではなく、辞めてほしいのか!?と思ってしまう。
だけど、私には養わなければいけない家族がいる。
子供を授かった事に後悔はない。
だけど、好きだった仕事がやりがいもなく、ただお金を稼ぐ手段になってしまうのは、悲しい。
今の私にできることは、与えられた仕事を、きっちりこなすこと。
誰も認めてくれなかったとしても、手を抜かず継続していくこと。
それしかないのだ。
そうじゃないと、これまでの自分が間違っていた事になってしまう。
頑張るのだ(・∀・)ノ
新しい部署になり、役職もなくなった。
業務に慣れる期間も必要だし!と、思いきや、役職はなくなったのに、激務で責任も多く、のんびりしてる余裕はまったくなかった。
やっと慣れてきたところで、年明け早々に更に別の仕事もやってくれ、と。。
とは言え、役職が戻るわけではなく、辞めてほしいのか!?と思ってしまう。
だけど、私には養わなければいけない家族がいる。
子供を授かった事に後悔はない。
だけど、好きだった仕事がやりがいもなく、ただお金を稼ぐ手段になってしまうのは、悲しい。
今の私にできることは、与えられた仕事を、きっちりこなすこと。
誰も認めてくれなかったとしても、手を抜かず継続していくこと。
それしかないのだ。
そうじゃないと、これまでの自分が間違っていた事になってしまう。
頑張るのだ(・∀・)ノ
