今回の手術は人工肛門(ストーマ)の閉鎖手術で、術前の説明だと人工肛門を作ったところを周りごと繰り抜いて、腸を引っ張り出して外で結合してお腹に戻すとの事…

小腸を引っ張り出すって…

先生は経験が多いのか、
『簡単な手術なので2時間くらいですぐ終わりますよ』

ちょちょいのちょい的なノリで説明してきました。

今回は切って同じところにくっ付けるとは違って繰り抜いて、引っ張ってくっ付けるのでくっつくまでに多少時間が掛かるとの話でした。

まぁ、とりあえずやって貰わなきゃ始まんないので、終わってから考えようと思いながら手術の準備をしました。

相変わらずの手術着とストッキングのセットでした。

点滴も朝から打たれましたが、相変わらず血管が出づらい体質で看護師さんが格闘してました。

3針目にやっと装着…

点滴打つたびに2カ所は絆創膏が余分に貼られてるような気がします…

そんなこんなで手術に向かいます。