最近激しい咳のしすぎで腹筋がおかしな程鍛え上げられてます。 


こんばんは、レノです。






最近野球が更に身に入ってきています。


やっぱり残りの寿命がもう半年を切ったからでしょうかね。


こうね、人生が中途半端で充実しきる事ができなかったらやっぱり人間肝心な所で往生際が悪いんだ。


あの時ああしとけば、この時こうしとけば……挙げたらキリがないわな。


俺には時の流れはどうしようもないよ。


千里の道も一歩からって言いますけど、昔の人の言う事は的確ですわ。


とりあえず一歩、50センチでも進まなけりゃ4000キロも到達できん。


ましてや1日に二歩下がっちまうなら、一歩分しか歩いた事にならなくても三歩意地でも歩かなきゃならないよな。 


進歩のない人間は落ちこぼれだ。


今までの俺も、頑張れないこれからの俺も、きっと進歩のない落ちこぼれだ。


人生のたった4000キロ程の道をたった一日50センチ歩けなかっただけで一生後悔する。


そうして歩いたその先に山があってもその前に歩いた4000キロにきっと満足できるから、登りきれなくて死んでも大丈夫なんだよな。


4000キロ歩いた後の山のふもと……4000キロと山は俺で言う日常と甲子園の予選。 


山のふもとで死んでも後悔はしたくない。


せめて死ぬなら夢のふもとで。


タイトルの通り、満足して死にたい。







人によって4000キロと山は違うと思うが、誰しも同じ事が言えると思う。


山は一つだけじゃあないし、4000キロも一回二回乗り越えるだけじゃあない。


でも一回も山に着かない、4000キロも歩けなかった、みたいなつまらない人生は後悔する。


死にきれないぐらいに、往生際悪く、しぶとく醜く。





頑張りてぇぜちくしょう。


頑張りましょうぜ皆さん。


俺は後悔したくないから、一日50センチでも歩くよ。

一生かけてたどり着けなくても、一生歩き続けられたら楽しいだろう。


たどり着いたなら満足だ。


一日一ミリだっていい、すがればいい。


もう一度、進歩のない人間は落ちこぼれだ。


たとえ50センチに満たない、目に見えない一ミリでさえ、進歩だ。 




頑張れ。無責任だけども。


俺は頑張るよ。


立ち止まったりするけど、また歩くよ。






残り半年のこの寿命、 


せめて死ぬなら夢のふもとで。 






ちょっと綺麗事、馬鹿なりにまとめて見ました。



でもまぁ、一ミリぐらいの進歩し続けたっていいよな。


50センチだって人生歩いたっていいよな。


せめて死ぬなら夢のふもとでもいいよな。



頑張る、頑張れ。