こんばんわ

今日はGW2日目ということですが、私の方はというと、祖母の7回忌に行ってきました!(タイトル伏線回収)

親戚とはまとまった時間で話すこともなかったので、いい機会でした。そして祖母が天国に旅立ってから、もうそんなに時間が立つのかと、時間の流れに驚きますね。笑

 

さてさて、そういうわけで、今日一日は相場を忘れて、ほとんどお坊さんのお経と叔父さん叔母さんとの会話が中心だったのですが、一方で、、、、

 

 

1ドル円160円時代突入!!(ドン!!!)

 

かと思ったら急激な円高!!

なお現在は156円近辺を彷徨ってますが、日銀の為替介入もいよいよ本格的に乗り出したのかな?円安封じ込めは1消費者として大歓迎なんですが、日銀の体力ってどこまで持つんでしょうね~?

デイトレ民としては為替動向も注視しながら株取引の方もやっていきましょうかね。

 

昨日のブログでも話したように、先週1週間のデイトレ成績がゴミすぎてブログ始めたって書いたと思うんですけど、私の方でも何か、対策じゃないですけど、反省するところを書き出したりしてみたら、やっぱりというか、自分でも気づいてはいたんですけど、足りないところが見えてきたんですよね。

 

その通り、「覚悟」ですね。これは1つの意味じゃなくて万事において、entryする覚悟、exitする覚悟、ロスカットする覚悟、利益を伸ばす覚悟、、

 

上げればきりがないので、割愛しますが、株で飯を食っていきたいな~ってぼんやり考えているうちじゃ、そりゃあ勝てないよねッチュー話ですわ。

逆に今までそんな脳天気な考えでプラス推移できてた事自体が相場に恵まれていたような気がしますね。

 

特に昨日YouTubeでテスタさんの切り抜き動画を見ていて面白い言い回しがあって、

損切りが出来ない民の質問にお答えしている場面の1コマ場面の文字起こしです。

 

「(損切りできないですけどどうしたらいいですかっていう質問)よく来るんですけど、これはやろうと思えば誰でもできるはずなんですよ。それは例えば、300で買って280で損切りしようと決めてましたと、じゃあ実際280円になったときに損切りできない人は、280円で損切らないと死ぬってなったら絶対切れるわけですよ。頭に銃口を突きつけられてて、280円で切らないと引き金引くぞって言われたら切れるわけじゃないですか。なので「覚悟」だけの問題だと思うんですよね。

どれだけ真剣にやってるか。どれだけ本気でやってるか。僕の場合は専業でこれをやってるから、実際にこれで生活がかかっている、つまり命がかかってると言っても過言じゃないわけですよね。なので僕はそれぐらいの覚悟を持ってやってるので、損切りはしないと死ぬと思ってるので、出来ます。クリックするだけだから。なので出来ないっていうのはただの甘えだと思います。」

 

いやーまさに自分にブッ刺さりました。腑に落ちたというか。

今まで以上にリアリティを持って相場と向き合う「覚悟」ができた気がします!これを後は明日以降の相場で活かせるようにしていきたいですね。

 

後は、他にもテスタさんの損切り系のまとめ切り抜きから、自分が気に入ったポイントを抜粋して、書き記しておこうと思います。

 

・基本は最初に立てたシナリオが崩れたら切る。

・切りたいと思ってるときに切る。損切り素早く!損切り素早く!!

・確定しなければ損じゃないと思う方が多いが、価値は減価している。持っていても意味はない。

・勝ちばかりを考える=負けを想定していないので、損切りが遅れる・出来ないなど、冷静に対処できない。

・勝ちを増やす作業と負けを減らす作業は同じ。万一下がったらどうしようっていうのを常に考えて、買う前から考えておく。負けることを常に考える。

・結局メンタルがめちゃくちゃ大事で、とにかく冷静でいないと、やっててドキドキしたり緊張したりするって言う時は、それはもう冷静な判断ができてない時なので、それはもうギャンブルなんですよね。ギャンブルをいかにしないかっていうのが大事なので。

・正しい損切りは利確と同じで、中長期で勝率を積んでいく作業にこだわる。

・ヤバいってなる前に注文をつくっといて「ヤ(バい)」の段階で発注を出す←笑

 

久々にこんな文字量をキーボードで打ち込みました。

最初の1ドル160円とかからだいぶ風呂敷広げた感ありますね。

今日一日、7回忌もあって疲れましたが、後は明日のシナリオ作りをして、寝ようと思います!!

 

明日の私、がんばれ!