お昼に中華街でお腹いっぱい食べた
せいか 睡魔がやって来まして
これは危険と判断して足柄SAへ急遽
入る事に ここには急速充電もあり
ちょうど富士山も見たいな~と
思っていたこともあり余裕をもって
休憩しました
電気自動車は充電と休憩が一度にできる
為に効率は良いし 今回の旅行で思い
ましたが 全行程を一人で運転しても
細目に休憩をしてるから疲れないんですね
コレっ発見です
http://goo.gl/maps/rQ0JQ
横浜~足柄ルート↑86.2㎞
到着時のメーター44kmあれば駿河湾沼津は行けます
14:50着
トイレ休憩と外を散歩して30分時間を使いました
走行距離103㎞(ECO)まで回復
足柄から静岡PAまでの間
勾配を利用して回生充電使ってはしれば
走行可能距離は増えてきます
足柄SA~静岡PAルート↑88㎞
16:20着 NEOPASA静岡 40km残し余裕ですね
2回目の充電ここは充電以外の目的が
詳しくはFacebookにUP
次の行程が刈谷PAまでの最長不倒になるので
ここはシッカリ充電 後がいない事を確認して
30分×2充電しました(1回目138㎞ 2回目156㎞)
お土産も買ったし少しゆっくりして17:30に出発です
http://goo.gl/maps/VS9HX
静岡~刈谷PAルート↑147㎞
19:27刈谷着です 途中音羽蒲郡~岡崎付近で
いつもある渋滞に捕まって少し時間がかかりましたが
渋滞中は逆に電気の節約になった様な気がします
メーターを見て頂いて分かるように
静岡出発時に156㎞走行可能で実際のルートは147㎞
後18km走れる様になっているので156km-18kmで
138㎞の電力を使って147㎞を走っている理屈になります
行きにも寄って充電したので実感しましたが
ここ刈谷に充電器が設置された意味は大きいと
ご存じの方も多いと思いますが 時間を潰すには
ここは事足りませんww
さぁ最後の充電です、ここから自宅のある伊勢までは
有料道路を使うと142㎞ 時間も時間なので
ここは節約して伊勢湾岸みえ川越で降りて
後はR23を南下するルートを選択
刈谷SA~みえ川越IC↑ 35km
みえ川越~自宅付近 75.1㎞
充電時間30分+15分 出発時 11セグ 176㎞(ECO)
22時11分無事に自宅に到着いたしました
復路 431.6㎞ 充電回数 3回
充電時間 135分
平均電費 7.8㎞/kWh
平均車速 70.2㎞/h
走行時間 6h18min
走行可能距離 27km 2セグ残しで余裕でした
川越からは国道でしたが混雑時間を過ぎていましたので
今回は選択しました お蔭で高速代も約2,000円の節約
LEAFに乗ってから本当に思うのは
「辛抱は金!」
時間はガソリン車に比べたらかかるけど
燃料代はもう一台のクルマ(H17 U31 燃費10㎞/l)
で行っていた事を考えると 10分の1ぐらいになってます
浮いたお金で二日間の食事台を賄えます
あと刻んで休憩するので疲れにくい
これは大きいと思います
二日間初めての関東遠征でしたが
コツは掴めたのでもう怖くはありませんww
この体験をLEAFの販売活動へ生かす事が
どこまでできるかな?
お店で作っているLEAFコーナーにもこの
ドライブレポートを展示したいと思います。
横浜でお会いした 長瀬さん、中村さん、江守さん
ありがとうございました。
また、Facebookで応援して下さった
全国のLEAFオーナーの皆さん!
ご声援ありがとうございました!
またドライブレポートしますのでよろしくです
iPhoneからの投稿