オクで手に入れたマイクが盗品だったことが何度かある。
10回以上だから何度どころではないかもしれない。
毎度、警察からの電話で事態を知らされる。
「もしもし、〇×署の△□ですが、先日オクでマイクを購入されたでしょうか?実は盗難されたものなのですが、捜査にご協力頂けないでしょうか?」
くだらん豆知識だが、警察からの電話を瞬時に見分ける方法がある。
実は警察からの電話は末尾3桁が110になっている。
日本全国津々浦々110である。
ワシはこの警察からの電話が大嫌いだ。
好きなヤツなどいるのか?
購入した経緯や購入した動機、職業、勤務先、年収、住所、家族構成など根掘り葉掘り1時間くらい聞かれる。
腹が立つ。
非常に腹が立つ。
全く、時間の無駄だ。
ワシの貴重な時間を返せ、このヤロー。
残念ながらオクで第三者に渡ったマイクはその第三者が手に入れた金額で買い戻さない限り元の持ち主の元には二度と戻ってこない。
犯人が判明するのは意外に早い。
警察を舐めるなよ。
元の持主が出来ることと言えば犯人に弁償してもらうことくらいだが、泥棒が弁償なんかするワケない。
万事休ス。
もうどうしようもない。
もしかすると、善意の塊のような第三者が元の持主に無償で返してくれるかもしれない。
しかし、そんなことほぼ皆無だろう。
盗まれたら終わり。
これを肝に銘じておいた方が良い。
アドバイスを一つか二つ。
スタジオなど事業で使用しているマイクは必ず保険に入っておくこと。
万が一、盗まれてしまったら第三者に渡る前が勝負だ。
残された時間は限りなく短い。
警察に届けるのはもちろんのこと、ツイッターやフェイスブックなどのSNSなどでとにかく一刻も早く盗難情報を流す。
一刻も早く、できる限り多くの媒体で
というのが肝だ。
何ならこのブログ宛に連絡をくれても良い。
ワシの情報網と鑑定眼を舐めるなよ!
人間に指紋があるように、マイクにはマイク紋があるのだ。
以前、マイクが盗難されたとツイートしている人がいて、
「見覚えあるマイクだな。。。どこかで見た。」
と思って考えること数秒。
楽器屋のサイトで3日前に売れたマイクだったという。。。
本人に教えてあげたが、事後報告はなかったのでその後どうなったかは知らない。
だが、想像は出来る。
犯人は判明したけどマイクは返ってこなかったというパターンだ。
失礼なヤツめ!
ワシの善意を貪るガキは死ね!
また、中古を扱う店に片っ端から連絡するのもアリだろう。
マイクが盗難されるのは全て換金目的だ。
もし、運良くオクで盗難品を見付けた場合は金額に関わらず必ず入手すること。
安い高いに関わらず、
金に糸目は付けるな!!!
他の人間に絶対に渡してはならない。
もし、売主がリサイクルショップの場合は古物営業法により持主に無条件でそのまま返却される。
リサイクルショップにしてみたら大損だ。
ドエライ迷惑な話である。
だが、ワシの知ってるリサイクルショップは買い取ったロレックスが盗品だと分かっても、警察には売れたと言って実は金庫の中にしまってあったりする。
経理上、赤字にはならんが売れんわな。
盗品は善意の第三者に渡るとその時点で元の持主の所有権が法的に消失する。
全てが終わる。
被害者は完全な泣き寝入りである。
第三者に引き渡した瞬間、リサイクルショップは責任を問われなくなる。
それでは売主が犯人の場合はどうすれば良いのか。
知らんがな。
警察に相談してくれ。
オクでマイクを買ってはいけない!
オクのマイクは盗難品と心得ておけ。
使っていたマイクが見当たらなくなったら盗まれたと心得よ!