東芝B型ベロシティーマイクロホン
通称、Bベロ。
双指向性のリボンマイクである。
音色保証、音質保証、初期不良返品可でなければ絶対にオクで買ってはならない。
そう。
またしても、「音出ます!」で届いたBベロが異様なほどスカスカの音色であった。
オクのリボンマイクはダメだ!
全部ダメだ!
クソが!!!
まともな音色で録音したければリボンの交換は必須である。
それにしても、Bベロ。
ワシはこのマイクが嫌いだ。
このマイク、リボンの取付方法が特殊なのである。
なんと、リボンの固定にネジを使わないのである。
(写真1)リボンが歪んで磁極にタッチしている。スカスカの音色になる。
写真のように片側が接着剤とハンダ付けで固定しているのが分かるだろうか?
しかし、強力な磁界の中でハンダごてを動かすのは至難の業だ。
また、アルミのハンダ付けは結構高い特殊なアルミ専用ハンダを使用する必要がある。
メンドクセーな、おい。
そこで、数年前にプログラムで0.1mmの精度でハンダ付けが可能なロボットハンダごてを開発した。
強力な磁界の中でもさらに強力な保持力でハンダ付け出来てしまうのである。
必要は発明の母とはよく言ったものだ。
開発費、約850万円。
回収の目途は未だ立たない。
オクで東芝Bベロを買ってはいけない!
