2016年12月24日
LUNA SEA さいたまスーパーアリーナ
意外にもチケットが余っていたらしく
当日引き換え券にて急遽行くことに決めた
これも意外や意外
1年何か月振りのワンマンらしく
確かにフェスの出演が多かったので
ライブをやっていないというイメージは無かった
ダメ押しで意外なのが
ワタクシにとっては初ルナシーである(ワンマンは)
この日は風が強く帽子が飛ばされた
正にEND OF SORROW(笑)
2日目なので16時からの開演
なんとも幻想的で神秘的なステージは
まさにクリスマスに相応しい
20分程度押してメンバーが登場
この時、ふとした疑問が浮かぶ
順当にいって最後の登場は
ヴォーカルが基本だと思うのだが
(うる覚えなので間違いはご容赦)
トリはSUGIZOだったと思う
これがラウドネスなら高崎がトリで
ステージに上がるのは納得だし
彼がバンドの中心人物であることは
誰がどうみようと周知の事実
つまり終幕以前のライブを観てないので
わからないのだが今現在においては
SUGIZOがバンドの中心だということが伺える
その確証はラストの『Wish』が終わって
SUGIZOだけが最後まで残り
深々とお辞儀をして
黙祷の様な
祈りの様な
合掌を数分間おこなっていた
ある種、RIKAの合掌に近い
あくまで風のうわさではあるが
(このインタビュー からして確度は高い)
終幕前ソロ期間が終わり
5人が再集結した際
RYUICHIがポップ路線を全面に出し
またソロをやりたいと言い出して
終幕に至ったという事らしい
それはサウンドに如実現れていて
終結後に出したアルバム『SHINE』は
ソロ前にシングル『END OF SORROW』のような
寒気と恐怖を覚える程のグループは無くなっていた
当時、あのグループのまま活動を続けていたら
どんなとんでもないバンド…
いや、音になっていただろうと
別な恐怖もあってホッとはしたものの
このアルバムを聞いてガッカリしたしたのも確か
これについてはSUGIZO自身も
アルバム制作前にワンツアーをやるべきだったと
後悔していたらしい
そんなアルバムはポップで万人受けしやすく
セールも好調ではあったものの
スレイブの中には「んっ?ナニコレ」と
ここの奥底では疑問に思った人は絶対にいるはず
ちなみに私のこのアルバムの評価は
『カッティングの妙』である
ギターの演奏をしているので
このアルバムにおけるギタープレイは
なかなか興味深く、カッティングフレーズは
機会があればコピーしたいと思わせる程
非常に完成度が高く素晴らしい
だがしかし…
言い換えればそこに注目がいくしかない
バンドとしての評がしずらいアルバムであるのだ
この時期の雑誌のインタビューを思い出すと
シングルコイルがブームだったとか
機材に関するコメントが占めていた
無論、ギター雑誌であれば機材を語るのは
当然と言えば当然であるが
過去のようにアルバムについての
思い・意味を語る言葉は少なかった
それは偏に
自身のプレイに没頭するしか
楽しみを見い出せない
個人プレイに徹したアルバムのように感じた
もしポップさを求めるとしたら
『EDEN』のような楽曲がLUNA SEAらしさといえよう
だから当時『STOMY』や『I for you』を聞いても
なんかアレっ
て感じで好きではなかった
(終幕前のI for youの演奏はスゴク良くなっていたが)
そんなバラバラだった5人が
Rebootし、ブランクを経て演奏した
『STOMY』『SHINE』『I for you』は
とても心が震えて素敵だった
当時、これ演奏・発売する意味あるのか?と
思った楽曲はあの時つくっておいて正解だったんだと
反省よりも何よりもうれしくて仕方がなかった
発売当時のライブを観ていないので
どう盛り上がっていたのかは知る由もないが
その時よりも格段に楽しい気持ちで
観た人すべてが幸せになったのは間違いないと思う
これはRYUICHIがポツリともらしたMCだが
リハ中は「なんか、うれしいね」とメンバーで
LUNA SEAを演れる喜びを噛みしめてる風だった
SUGIZOの長い祈りは
そんな感謝を噛みしめ
ファンと共有しているのだろうと
思わずにはいられない
つづく
