1月29日武道館公演同日発売された
NEW ALBUM『黒と影』
一先ず私は6000円の限定盤を
会場特典目当てで購入
コレはマグネットステッカー
選んでおいてなんですが
正直なんだか黒くてなんだかわからん
もう一種類のやつにしておけばよかったか…
もう一つの特典ポスター
翌日聴いてみた第一印象としては
このアルバムは過去の黒夢を
おちょくってるアルバムだと感じました
というのも
『A LULL IN THE RAIN』のイントロは
『SISTAR』を彷彿させるし
※ギターは『CORK SCREW』でも参加した田中`T’幸彦氏
『FREE LOVE、FREE SEX、FREE SPEECH』なんか
もろ『LIKE @ ANGEL』だし
ただそれは過去の黒夢にケンカを売るとか
オーディエンスに向けてのものではなく
自身にむけての遊び的なものにも受けとれる
でもまぁそれを抜きにしても
武道館のパンフのインタビューでも述べていた通り
ここ数年の清春が歌う作品においては
かなりキャッチ-でジャケのイメージ程
ダークなものではない
そういう意味での驚きというか
新鮮な感じのニュートラルなアルバムだと思う
異論はあると思うが
SADSの『LESSON2』よりハードで攻撃的に感じる
またクレジットでは清春、人時と
分かれているものの
どちらが作曲したものだという
ある種のクセがなく
いわば全作曲清春と言われれば納得し
騙されてしまうくらいの違和感のなさ
『Rock'n Roll GOD STAIR』『CALLING』は
人時らしいが清春だし
『BLACK HOLIDAY』は清春らしいが人時だし
二人のコンポーザーが初めて一つ
黒夢となったアルバムではなかろうか
これを聴いてしまうと
『HEADACHE~』がよそよそしいというか
清春ソロの延長線とも取れる
もし武道館での『ZERO』発言の意味を
判りかねているならば
このアルバムを聴くことで
その意図を幾らか感じる事が出来るだろう
つまりは音楽面では黒夢を捨てたわけでもなく
また囚われているわけでもなく
単純に肩の荷を下ろし
純粋に音楽に没頭できることを表現できた
もしくはそのレベルに到達したのだ
一つ書き残したことが…
『Rock'n Roll GOD STAIR』のAメロは
ソロの『devil』と酷似しているよな?…