この前、秋葉で買ったプラグを使って
自作ケーブルを作りました
プラグはAmphenol という
スイッチクラフトほどの知名度はないのですが
安い割に造りが良く、評価の高い メーカーです
※産業用航空宇宙用等手掛けているので
信頼性は良さそう
ケーブルは前にオヤイデで買った
ベルデン9778というアウトレット品2mを半分に
実はあまりケーブルにはこだわりがなく
網目シールドがあり、ノイズが少なければいいや程度
一応、CANAREかProvidenceを買う事にしてますが
普段は安物の形成型ノーブランドです
作業性においては特に問題はありませんでしたが
プラグではGNDライン配線が
でして
どう配線すればいいかは迷いました
ケーブルは一芯編組シールドタイプの
半導体カーボン素材付
この半導体カーボンがうまくカットしきれなかったので
やや不安ですが、まぁなるようになるでしょう…![]()
せっかくなのでどれほど音に違いがあるか
検証してみました
巷ではケーブルにこだわりを持つ人が多く
TOMOCAはまさにそうゆう人たちの聖地なわけで
ケーブルを変えただけで音が格段に良くなったとか
このケーブルのこの品番はこうゆう特徴だとか
このプラグはこうゆう特性があるだとか
ものすごくマニアックな話や論争なりつつあり
正直、そこまで音変わるのかよ
と思っていましたが
…
結構、変わったのでびっくり![]()
![]()
と云っても劇的にというわけでなく
個人的には印象・定位が変わるという感じだと思います
一応、このベルデン9778は前評判だと
『中音域に特徴がある』ですが
比較対象としては
VOXの安物ケーブル3m500円
まぁ長さが1mと音痩せが少ないこともあるが
確かに中・低音域が持ち上がる印象です
ただ、それはEQ的なブーストやら補正ではなく
前述した定位・印象の様な変化で
とかくギターの音の変化ではありません
中音域が一歩前にくる感じです
わかりやすく例えるなら
ヘッドホンを変えてみたといったところです
ヘッドホンは各社各型番で特徴がさまざま
専門店で聴き比べてみると
高音がスッキリ聞こえるとか
低音に迫力があるとか
ヴォーカルがキレイで輪郭がハッキリしてるとか
そんな印象を持つと思いますが
それに近く、むしろそれらを控えめにした
効果というのが私なりの解釈です
まぁ一回自作したくらいで
偉そうな見解ではありますがね![]()
確かにギターからの信号がアンプで増幅され
スピーカーから流れるので
その第一の出口であるケーブルというのは
大事ではありますが
そんなにこだわり過ぎてはいけない部分だと思います
それはケーブルを軽視しているというわけでなく
その信号を流すケーブルを生かすのは
やはり腕なわけで、それは蔑ろにできない部分です
機材やエフェクターに力を入れても
肝心な腕が無ければ宝の持ち腐れというか…
これ俺のことなんだけどねσ(^_^;)![]()
それを理解したうえで
今の自分の腕にはこうゆうケーブルが必要だ
だからこのケーブルをチョイスする
というのが一番いい方法なのではないかと思います
ちなみに9778はこうゆう特性からして
ベースプレイヤーとか音痩せが出てくる
5m以上の長さのケーブルに
使うのが良いのかなと思いました
