東芝リペア | プロト・カルチャー

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ROUAGEベストより マクロスからではない

先週、HDDレコーダーの容量がEMPTYになりかけ

録り溜めた番組をDVDに焼こうと作業していたら

ディスクを認識しなくなった


ディスククリーニングをしたら

(たぶんこれがトドメになったと思う)

完璧に読み込まなくなった為


なんとか出張修理を依頼し

ドライブの交換をしてもらうことに相成った

コジマの5年保障を付けていたので

おそらく無償になるだろうが

(コジマの保証は使用年毎に限度額が下がる)

やはりデジタル物の保証は必須です



コジマで依頼した後

どうせ2~3日後の訪問だろうなと油断していたら

(メーカー受付での)翌日対応なのでビックリしたあせる


けど、ここで注意したいのは

留守電で電話を受け取らない事だ


もし、その予定日の都合が悪い日は

カスタマセンターに電話を掛けないといけないのだが

そのカスタマーセンターには笑えるほど繋がらない


幸い、仕事も暇なのでいいものの…

これは注意する必要がある



でも電話の対応は低姿勢で


真っ先に


『この度は我が社の製品でご迷惑をかけましてと~』と


丁寧な対応でしたね



その日は会社を休み

朝、訪問時間の確認を受けた



ここでももう一つの注意があって

駐車場の確保だ

近くにコインパーキングや

路駐できる場所がないと

サービスマンが迷ってしまうので


事前にその旨を伝え、可能なら

停める場所の提案をしなければならない


これについては自分の配慮不足だった



一応、駐車できる場所を確保し

家に上がってもらい、修理してもらう


予め、修理しやすいセッティングにした為

時間にして30分程度で完了、交換だけなので簡単でした


せっかくなので色々質問してみると

やはり色々と問題がある東芝製品のリペアマンだけに

当たり障りのない回答…


とはいえ、その対応自体は

スゴク良かったですね


改めて再認識したことは

修理出す側も考えねばならないという事


こっちは客なんだぞというのも理解できますが

お互いイイ仕事するなり、してもらうには

それなりの準備はしないとね、ということですよ


東芝の修理対応は電話が繋がらない以外は

結構いいと思いました


※あくまで実費負担がない場合だけど