アロン | プロト・カルチャー

プロト・カルチャー

ROUAGEベストより マクロスからではない

今から大阪に向かう為

深夜バスを待つ


まあ、『アロン』について語ります




5/25発売


黒夢『アロン』


『ミザリー』同様カタカナ表記です



この曲の詞は震災後に書かれたもので

どこかしら、震災に対して

リンクしているかも知れません



〔壊れ、そして壊れていく〕


〔得る日々は逆さで、ああ狂おしく〕


〔届かない声の先、君がいる日々〕


〔逃げ出したくて祈りを〕


等は特に思いました



なんか、この『アロン』は

特殊というか、異色です



フレーズマニア人時のベースフレーズも

今回はシンプルに8ビートだし



見抜けないでいたい~音譜のアレンジは

今までになかった試みです



ドラムだけはあっても

SEだけというのはなかった



これについては、清春曰く

『引き算を覚えました』と



SEといえば導入から

この手のSEで入るのも珍しい



ちなみにこれはスポットPV動画で

流れているSEと同様です



さらに最後の合唱も初の試み

メインで歌っている子供の声は

KAZさんのお子さんです



ん~三代堅マジック

恐るべし



サビのアロン~音譜

孤独な感じはせず

それに立ち向かうニュアンスで歌っている



孤独(alone)なのに

一人じゃないよ…と励まされている

囁いてくれている感じがしました



そしてc/wダムドの『New Rose』

黒夢後期では定番ナンバー



このアレンジはパンクではなく

デジロックに近いですね



しかし、再開後の黒夢の新曲は

デジタル色が強い気がする

何気に予想 が当たっている?



どちらかといえば、ハード系では無く

ソロの延長に近いかな



ソロのリズムレスにデジパンクの要素を

足したように感じる



限定版のc/wアロンRemixには

それが顕著に表れている



清春さんは絶賛しているが

このRemixも『MARIA』同様

賛否が分かれるところだろう





色々と書きましたが

『ミザリー』よりいいですね『アロン』





間奏の外国人の女性の台詞の中で


『あのねぇ、KAZさん?』


と聞こえるのは俺だけだろうか…