ささやかな満足から 抜け出せなくなってる
扉の向こうから聞こえてくるメロディ
“何かにしがみつきたい” 繰り返し唱えてる
まるで呪文のようだね 苛つく口癖
柔らかな光に触れ 握り締める掌
扉の向こう側 本当は見てみたい
指切りした過去は消え 今此処は何処なの?
切り取られた心が 震えるような感覚
雨 全て流して ほらまた始めよう
声 渇ききるまで ほらまだ消えないで
自分で築いてた壁 早く壊したいのに
扉押してみても 錆び付いて動かない
時計の針は進んでて 世界は回ってた
今さら何を悔やんで 何を責めるのだろう
繰り返す自己嫌悪とか そんなのは自己満足
踏み出せない自分を 許すためのものなんです
今 夢を包んで ほらまた始めよう
声 渇ききるまで ほらまだ消えないで
雨 全て流して ほらまた始めよう
声 高鳴る胸が 思い出したあの日の影
今 夢を包んで ほらまた始めよう
声 渇ききるまで ほらまだ消えないで
映画「ソラニン」DVDをまた見ていました。
ライブシーンでロッチ(芽衣子さん)がソラニンの前に歌う曲「ささやかな」
良い曲だなーって思った。
ソラニンも好きだけど、この曲もとても良いです。
今日もひとりで、弱っちくなって、心が窮屈になっていたよ。
トイレって落ち着くよね、何もない空間、個室。
急に先輩からの電話があった。
何か心配してくれていたらしく。
俺の悩みとかお見通しなのね。
思わず、何で知ってるんですか?って言った。
でもひとりで悩んでても、本当は背中を押して欲しいだけであって。
すごい心強かったなー。
迷ってるんじゃなくて、逃げてるだけなんだって気づいた。
本当はずいぶん前から答えは決まってたはずなんだ。
挑戦しないで、どうすんだろう。
人生は一度だけ。
時間も限られてる。
―――――――
ゆらゆら帝国のDVDチラッと見てみた。
やっぱ彼らは妖怪だ。
「3×3×3」恐ろしかった!
―――――――
バナナ炎。
やっぱバナナマンは好きだ。
おもしれー。
最近はさまぁ~ずに引き続き、俺の心を癒してくれる感じ。
ハマッてます。
―――――――
【最後に種田の一言より】
たとえそれが険しい道で、世界の果ての果てまで続いていても…
僕は僕の道をゆくんだ。
『世界の頂へ 栗城史多エベレスト挑戦 完全版』
を見た。
栗城史多さん、単独無酸素で撮影し映像を配信しながら登頂を続ける登山家。
去年、エベレスト登頂に挑戦した時のドキュメントです。
栗城さんを知ったのは去年の5月くらいに深夜あってたドキュメントを見たとき。
すごいなと思った。
栗城さんの精神力、諦めない力。
今回のエベレスト登頂はリアルタイムで応援していて、ベースキャンプからのUSTREAMとかも見てた。
エベレストに向かう途中、飛行機事故でチームスタッフが亡くなったり、天候が悪かったり、体調悪かったり。
様々なトラブルに見舞われていたけど。
諦めることなく、挑戦し続けた。
最後はあと一歩のところで断念してしまったんだけど、栗城さんとメンバーの皆さんの絆や互いを思いやる気持ち、諦めない力。
痺れた。
挑戦すること、諦めないこと。
見習うことたくさんあった。
頑張らなきゃだ。
最後に
【胸に響いた栗城さんの言葉】
★栗城さんが早くして亡くなった母に言われた言葉
「苦しい時に『ありがとう』と言える人生を」
★夢を叶える方法
「○月○日に○○します!」
そう言い続けること。
夢に賛同し応援してくれる人が増えて、どんどん夢に近づいていく。
★諦めないこと。
「栗城史多は諦めないことが強みです。」
今日もバクマン。見た。
いいなー、勉強になるな。
王道で攻めるか、邪道で攻めるか。
僕はオリジナルでいきたいなー。
テレビであってた『容疑者χの献心』と『ドキュメントオブAKB1ミリ先の未来』も見ました。
AKBどんだけ好きやねん。
「信じられないくらい踏まれている」
ピース又吉さんの書いた文章のタイトルである。
テーブルと誰かと僕、そして部屋。
ひとつの部屋で繰り広げられるストーリー。
彼らはずっと動かない。
でも面白い妄想文学。
タイムマシーンと人間の心。
ラストは驚きでした。
面白いだけでなくこういう文章も書ける又吉さんが好きです。
ナンバーガールのCDを借りたので聴いてみた。
聴いたことはあったけど、改めて聴いてみるとカッコ良いな。
音がいいなー。
さすが向井さん。
歌詞や音を聴いていると、凛として時雨が最初にナンバガじゃんって言われていたのも分かる気がした。
少し近いところあるよね。
いろいろ見てたら彼らが出会った思い出のスタジオは、俺も使ったことのあるスタジオだった。
EYE-GANG、懐かしいなー。
社会人になってバンド練習してた時期もあったっけなー。
今日はアメトーーーーーークSPだったね。
ナンヤカンヤ言われちゃいながらも、早めに仕事をあがって、家で見た。
家電芸人で出てたホームベーカリーが欲しい。
パン屋したい。
子供いる芸人さんは、本当に皆さん可愛い奥さんだった。
いーなー。
天竺鼠のセシタさん結婚して子供もいたんだね。
そして意外と芸暦も短いのね。と思った。歳のわりにってことか。
くりぃむナントカもあってた!
これ大好きだー。
大木ちゃんラブです。
○○ー1GPって面白いよね。
まー大喜利ってことか。
このスタイル好きだー、面白いよな。
ん、俺は大喜利が好きだってことなのか??
と言いながら、途中で寝ちゃったんだよね。
疲れてたもんなー。
『青い春』を久しぶりに見た。
たしか高2くらいで見たから、8年ぶりくらい。
これまた青春。
音楽がミッシェルガンエレファントだのとか、カッコいいしね。
ドロップ名曲さよ。
スゲー残酷なシーンとかあるけど、笑える場面もあったり、良いバランスとってたなあ。
あと俳優陣が豪華ね。
あー新井浩文かっこいいよ。
自分らしさとか、どう生きていくかとか、そんなメッセージが見え隠れ。
昔、見たときも、そんなこと思ってた気がするなー。
広告やらクリエイターやらの雑誌を久しぶりに読む。
昔より熱は無くなったなあ、逆に知り合いとか同期で頑張ってた奴が名前載ってたりすると、あああって冷めてく自分がおる。
憧れてた世界と今は違うとこにいるんかな。
状況も変わったし、仕事の内容も変わってきたもんなー。
なんか昔の憧れから、逃げてるのかなとか思うけど。
俺がいるところってクリエイティブじゃないんかなってね。
まず今の俺はクリエイターではない。
最近、何になりたいか考える。
分からんくなるけど、作り手になりたい。クリエイターになりたいってのは根底にある気がします。
ハードを作るより、ソフトを作る方ばっか考えてる。
でもハードから作れた方が強いよな、とかとか。
早めに結論だします。
仕事、本来のやるべき仕事をしているはずなのに、苛々しちまうんよ。
脳が拒絶してんのかな?いつからだよ。
楽しい仕事なんてなかなか無いとは思うが、それ以外の何かを充実させてないと爆発すんだろな。
ばーん
シマシマやっと最終巻まで読んだ。
眠れない人に添い寝をしてあげる添い寝屋をテーマにした漫画。
ちょっと恋愛に走りすぎて後半からちょっとなと思ってたけど、面白かったす。
睡眠というテーマは、自分にも関係あるし興味深いし、良かったな~。
考え方とか、たまに胸にくる言葉とかもあったりして良かったんだよな。
最後に分かったのは、草食系男子はやはりモテないってこと(笑)
IPPONグランプリもあってたね。面白いかった。
バカリズムつえー。さすが。
おぎやはきのオギーブンが頑張って優勝までしちゃったのは驚き。
あー、俺も大喜利がうまくなりたいな~。
その後にあってたブサイク陸上2011って番組の、チュートリアル徳井さんの審査員キャラでの解説がすごく好きでした。
今日もおやすみプンプン!
前から立ち読みして気になってた、せきしろ×又吉直樹(ピース)の本『カキフライが無いなら来なかった』
の続編。
『まさかジープで来るとは』
昨日の、地獄のミサワに続いてだけど、一言ネタというか。
そういうの好きだな俺。
せきしろさんは、『去年ルノアールで』とか好きで、さすが妄想作家です。
あっ、俺は妄想も大好きだったんだ。
言葉も好きだし、変なのも好きだし。
ピースの又吉さんも、最近はよくテレビに出てるし、本好きで知られてるやね~。
まだ途中までしか読んでないけど、一言ネタだけじゃなくて、短い短編小説みたいなんも良いです。
完全に俺はシュール好きだんだな。
やはり正月はお笑い番組多くて好きです。
今日もたくさんネタを見た。
チュートリアルのヨギータ久しぶりに見たし。
バナナマン設楽は最近、天才だなーち思う。
夜あってた『言語遊戯王』って番組も面白でした。
ひとりごっつを思い出したんけど、2つの文を合わせて面白い文章を作るって奴ね。
クドカンとか出てた。
ピース又吉も出てたなぁ。
南海キャンディーズ山ちゃんのコメントが冴えてたなー。
んで設楽たん優勝してたし。
最後に、風とロックのインタビューでロックについて語る星野源くんが良かったです。
AV女優に影響受けたんって(笑)
源くんの言ってた『妹の秘密』って聞き覚えあるなー(¬з¬)
おやすみ。
秋山のやつとか。
うん、秋山のやつ。
LAコブラ(笑)
あとはトシムリン!





