行ってきました、ライブ。
凛として時雨
ONEMAN TOUR 2008
“P-Rhythm Autumn”
時雨のライブは、7月のミドリとの対バン以来、3回目の時雨でした。
初めての時雨は、5月にあったピエール中野の闘痔ツアー“FIGHTING-G”でした。
『時雨る』という動詞が存在するぐらい、うちの兄弟の中で浸透しきっている時雨さんですが。
妹はライブに行けずに悔しがっていました。
ひと仕事終えて、タワレコで遊んでいたんですが、そん時からダルさを感じ…
おそらく完璧に風邪をひいていたね。
あぁ、昨日の夜、飲まされたからか?
そんな感じだったんですが、ミスドでドーナツ食って体力回復。
どんな体の作りしてんねん?!
会場へと向かうが、なかなか相棒が来なくて、待ちぼうけ。
開場時間ギリギリに到着しやがるから、そのまま駅のロッカーに荷物ぶち込んで、福岡BEAT STATIONに走る。
人がたくさんだー。
整理番号が16番と早かったから、開場してすぐ入場。
中村345さんの真ん前の最前列を確保しまして。
開演まで、友達とバカ話。
そして、轟音のSEが鳴り響き…
メンバー登場。
~いろいろあって~
実に良いライブでした。
前代未聞のライブレポでしょ、これ。
ライブ自体のレポを割愛してるあたりが、新しいよね。
ライブ終了後に、大学時代の友達を見つけてビックリした。
話しかけたけど、最初は気づかなかったらしい。
見た目的に変わったからかしら?
少なくとも、社会人っぽくはない。
いろいろ話して、驚きだったのは、大学で凛として時雨のコピーバンドやってる奴がいるって話で、すげーなーと。
見てみたいな、ぜひ。
そしてライブ終わりは、CoCo壱番屋でカレーが食いたいとか言うから、CoCo壱番屋に行きました。
家にもカレーが鍋ごとあった僕は、ハヤシライスに変更。
しかも牡蠣フライを入れるという。
(厳密には牡蠣フライカレーのハヤシソース変更ですが)
そんな感じで、またグダグダ話をして(と言っても結構深刻な話でもある)、その友達とはかれこれ8年近い付き合いになりますが、性格とか全く違うよなーと改めて思った。
何故、友達になれたんだ?
そして、天竺鼠の川原のなすび『眠たーい』をiPodで流しながら、「本当に眠たいよ」と思いながら帰路につくのであった。
P.S.
ライブでは一曲目、『i not crazy am you are』から始まり。
相変わらずこのタイトルって文法的にはどうなの?って思わしといて、時雨の世界観にいつの間にかドップリ浸かってたみたいな。
あと音源化してない新曲を3曲やってくれました。
一つは前にもライブで聴いたことのある、12cmの歌。
あとは展開が激しい奴と、TKがアコギ弾きながら歌う奴でした。
新曲カッケーです。
クリスマスに出るシングルは一体どれなんだろぅ?未だに分からず。
あと演奏中に345側の板みたいなんが、倒れてくるアクシデントもあったり。
MCでは、ピエールのコールアンドレスポンスあったり、さすがヒップホップユニット!でしたね。
コールアンドレスポンスに玉筋と鼠先輩ポッポポを混ぜてくるあたり、流石。
TKが釈放されたのでtrfも歌ってました。
『EASY DO DANCE』ですかね。
それに皆で、フーッ!って合いの手を入れる。
そして最後は恒例の、Xジャンプ!
もはやジャンルが何なのか分からん。
今日は初の最前列時雨ということで、プレイとかはマジマジと見れたんですが、バーの隙間から体が飛び出そうで大変でした。
ちょうどバーとバーの間だったから、後ろから押されまくりの際に、体が半分以上前に出ていました。
変な感じ。
実は2~3列目の方が楽しいかもなと、ちと思ったのであった。
それか後ろで傍観するかやね。
TK&345のMCの後には、ラスト『傍観』
今回もスモーク焚きまくり。
TK暴れ狂ってました最後。
ギターを意外と叩きつけたりするんだねー、TK。
轟音のまま、去っていきました。
つうかTKを見てると、彼の過去には一体何があったんだと思わされる。
狂ってるし、影があるし、ただならぬ雰囲気が漂っています。
恐ろしい人だな。
今日のおそらくのセトリスト。
◆破壊しそうな神経を君に見せたいんだ 記憶に混ざりたい
◆君の自由にもう飽きて 歌う事も無くなって
◆目を閉じて浮かんで来た あの人のFlash Imageを思い出す Communication
◆サラワレタイ夏 Sadistic Summer
◆冷たくなり過ぎた夜の意識を触らせて
◆曖昧な言葉で 僕を誘惑しているの
◆『新曲(展開激しい奴)』
◆改造されて 君を嫌いになっていく あからさまなfrustration
◆窓から見えるの 世界の配列 甘い匂いがするの 景色の裏側に
◆12cmの~『moment A rhythm』
◆『ACG(アコギの新曲)』
◆鮮やかなクラクション 君が鳴らしてた
◆狂いながらも嘘をつき続ける人がここにいる
◇ピエール中野のMC~コールアンドレスポンス~trf~X-JAPAN
◆Crazy style 破滅に捧ぐ 数え切れない METAL stick play
◆ああ時間の中で 何か生まれて ああ自分の中に 誰かが二人いるって
◇TKMC~345物販宣伝(たどたどしい喋り)
◆つまんない記憶ほど 頭に蘇える
