《スタバでは、グランデをたのめ。》
そう聞いたことがあった(というか本にあった)ので、グランデを注文してみた。
これは少し前にやらかしたことなんだが、フラペチーノをグランデサイズで頼んだのだ。
『溶けますので、お早めにお召し上がり下さい』
店員に言われた。
案の定、大量のフラペチーノに僕のお腹はやられた。お腹痛くなった。
全く関係はないけど、最近はいつもお腹が痛い。
コーヒーの飲み過ぎかと思う。
コーヒー摂取量がナンバーワンだ。
南波杏だ。
しかしまぁ、近くにスタバがあるもんだから、今朝もまた行ってしまった。
今朝は、キャラメルマキアート(業界ではキャラメルマッキャートと言うのか?)を久しぶりにたのんだ。
良く考えると、そう久しぶりでも無かった。
そして思うた。
キャラメルマッキャートよりも、カフェモカのが良いなと。
すかさず携帯にメモった僕であった。
今日も昼から講義を受けてきた。
ためになるね~。
こないだ皆で野球を見に行った時に、隣の女の子が選手のプロフィールを見て言った一言が衝撃的でした。
「タメ!」
おおよそ僕の知っているその子のキャラクターからは想像できなかった、その二文字は新鮮味を帯びていた。
夥しい程の新鮮味を帯びていた。
果が多いと書いて、おびただしいって読むんだよ。
ヤンキー語であるような印象を持っていた、《タメ》という言葉。
(同中とかと同じニュアンスだ。それより何より、“おなちゅう”を一発で“同中”に変換した僕の携帯に驚きを隠せない。ひた隠しに出来ない。)
しかし、今、僕の後ろの席に座った客の声が、知り合いの誰かに似てる気がするのだが、全く顔が思い出せずに、むず痒い気持ちでいっぱいです。
たしか高校の同級生みたいな。
誰だろ。
つうか、同級生なんかいたかな?
いや、いるいる。
あー、思い出せないけど。
振り返るほどの勇気もなく。
いや、大学の知り合いだったか?
いや、そもそもそんな奴、いなかったかも。
あーー、思い出した。
サークルの後輩だった。
TOVAだ。
はー、スッキリ。
んで僕は、今。
スタバで、カフェモカを飲んでいる。
スコーンとやらは、美味しいもんでもねぇな。
「スコーンすっこんでろ!」
そう言い残して、走り出した僕。
がいるはずもない。
リリーフランキーの「美女と野球」を読みながら。
課題でも考えますか。
