黒川亮の狂言と魚ブログ -191ページ目

黒川亮の狂言と魚ブログ

(旧 killifish730のAQUA-DIY ch)魚と狂言と写真と旅行とDIY!

19歳になりました!

早朝から大量にメッセージを頂きまして有難う御座いました!!

 

10代最後の一年、大切にしたいと思います!

 

 

------------------------------

さて、先日、夏の知床旅行に備えて、初めてしっかりとした双眼鏡を手に入れました。

 

双眼鏡も光学機器なのでカメラの知識で何とかなると思いきや、色々と特殊な観点があり、選ぶのに苦労しました。

 

まず最も悩んだのがブランド。

 

これは性能と同程度に気になるところです。(ブランド志向)

 

キヤノン党もニコン党もペンタックス信者も富士フイルム党もオリンパス党もライカ信者も

コーワもカールツァイスもケンコーも真っすぐ自分のブランドに行けばいいのですが、

 

御存じ私はソニー党

 

αといえばGとZなのでそういう意味ではツァイスもありですが、

値段的に論外なので没。

 

まあビクセンかコーワかミザールか、

フジノンも若干あこがれるし。。。

とか思っていた訳であります。

 

いや、「ソニー双眼鏡出せよっ」とか思っていた訳であります(笑)

(そういえば昔デジタル録画双眼鏡あったような...)

 

悩み抜いた末、

「あ、そういえば自分ペンタックスユーザーやった」

と思い出して、ペンタックスに辿り着きました。

 

 

そしてペンタックス(リコーに買収されてから初めて!)を手に入れました。

 

PENTAX AD 10×36 WP です!

 

 

濃い緑色の如何にもフィールドワーク向けといった風格です。

  • 形式:ダハプリズム・センターフォーカス防水(JIS保護等級6級相当)
  • 倍率:10倍
  • 対物レンズ有効径:3mm
  • 実視界:5.5°
  • 瞳径:3.6mm
  • 明るさ:13
  • アイレリーフ:17.5mm
  • 焦点調節範囲:3m~∞
  • 眼幅調整範囲:59mm~74mm
  • 防水性:1m防水(JIS保護等級6級相当)、窒素ガス封入
  • 高さ×幅:155mm×129mm
  • 厚さ:53mm
  • 質量:640g

対物・接眼レンズそれぞれのカバーと、ストラップ、ケースが付属しています。

 

 

因みに、この防水規格「JIS保護等級6級」と言うのは、

「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない」

と言う意味で

「一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(7級)」や

「継続的に水没しても内部に浸水することがない(8級)」とは違うので気を付けましょう!

↑買ってから調べたんですけどね(笑)

 

装備の中で、PENTAXが幅を利かせて来ました(笑)

 

HOYA PENTAX Optio P80

RICOH PENTAX AD 10×36 WP

UNIQLO PENTAX 645 Z T-shirt ←笑

 

知床の撮影が楽しみです!

乞う御期待!

 

------------------------------

撮影機材:

PENTAX Optio P80

XPERIA Z5