先週の記事で触れたように、サザナミハゼからクマノミが逃れることが出来る環境創りとして、共生出来るイソギンチャクの導入をしました。
イソギンチャクだけみると気色悪いですが(笑)、共生すると美しく見えます。
カクレクマノミじゃなくても共生するんです!
サザナミハゼは勿論、ルリスズメも近づけなくなりました。
これでクマノミは安泰かと思ったのですが、大きい方のクマノミが独占しているので小さい方が近づくと追い掛け回すという新たな問題に直面しました。アクアリウムはトラブルが尽きないです・・・(^▽^;)
これまでの殺風景な水槽の雰囲気が(イソギンチャクの周辺だけ)一変して、幻想的になりました。イソギンチャクの周辺以外ではサザナミハゼが延々と土木工事を続けてます(笑)
因みにイソギンチャクも水槽内を動き回って見る度に別の場所に出現します。
海水水槽最後の砦です。この水槽は全力で維持したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水槽の美的且つ効率的管理の為に、庭の一角を水槽スペースにすべく、先日庭木の移動をしました。
広々としたので、昨年の大脱走以来約一年振りに、大々的にクサガメに散歩させました。
黒川亮@7/30金剛能楽堂@killifish730
広くなった庭でカメの散歩 https://t.co/Q1CSXwkMR2
2017年02月26日 14:33
亀用に池でも作れると面白そうですが・・・
撮影機材-------------------
SONY α65
MINOLTA AF MACRO 50 mm F 2.8
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80 mm F 3,5-4,5 ZA
お勧め記事---------








