カエルを飼おう!~蛙の飼い方Q&A~最高の環境を! | 黒川亮の狂言と魚ブログ

黒川亮の狂言と魚ブログ

(旧 killifish730のAQUA-DIY ch)魚と狂言と写真と旅行とDIY!

 皆さんこんにちは!如何お過ごしでしょうか?

 外出禁止で自宅に引きこもっているのにはそろそろ飽きてきて辛い頃だと思います。川や田んぼに行きたくてたまらないですが,しばらくはオアズケですね(涙)

 

 

 DIYの材料を買いに行く訳にもいかないのでやることがなく,ネタ切れになってしまったので,今回はカエル特集をすることにしました!

 

 

 これまで色々なカエルを飼育してきましたが,アマガエルの可愛さは圧倒的です。

 

 

 今飼育しているのはカジカガエル1匹だけですが,騒動が収まったらまたアマガエルやニホンアカガエルを捕まえに行きたいと思います!

 

 

 オタマジャクシを捕まえて育てるのもオススメです!少し技術が要りますが,成体だと中々捕まえることの難しい種でも容易に捕獲することができます。

 

 

 動画の方では,友人から集めたカエル飼育に関する質問を基にQ&Aコーナーを設けてみました。

 

我が家の飼育環境 0:24 

触ってみよう!~カエルは懐く?~ 2:47 

カエル飼育のQ&A 4:23 

・餌は何をあげたらいいですか? 4:25 

・飼育ケースの目安は? 4:41 

・水換えはどれくらいの頻度ですか? 4:55 

・冬眠は何を用意したらいいですか? 5:10 

・オタマジャクシの育て方は? 5:26 

・オタマジャクシで同定できますか? 5:40 

・何度まで耐えられる? 6:00 

・種類を混ぜて飼育しても大丈夫? 6:27 

カエルに最高の環境を 7:34 

カジカガエルの鳴き声 8:54

 

 そして質問への回答で触れているオススメの図鑑がこちらです↓

 

 

 

 Amazonだと値上がりしてますが,多分本屋さんで取り寄せられるので,街の本屋さんに行ってみて下さい!