第二回  能舞台フェスタin今宮御旅所 2015 /狂言同好会奉納 | killifish730 の AQUA-DIY ch

killifish730 の AQUA-DIY ch

魚と狂言と写真と旅行とDIY!

昨日、今宮神社御旅所(上京区)にて開催された
「第二回 能舞台フェスタin今宮御旅所 2015」
で、狂言同好会が狂言二番と猿唄の奉納を行いました。


・狂言『口真似』


新人も出演しましたが、しっかりと務めてくれました。


当日舞台直前配布用に200部を準備したパンフレットも、一瞬で配り果たしました。


午前の奉納の中でも狂言同好会の舞台は特に賑っていました。



・狂言『附子』


師匠の助言を頂いてゴミ箱とプラモデル用スプレーで自作した葛桶が活躍しました。


同好会員にとっては初めての屋外舞台。


このお祭りの雰囲気の中での舞台が、本来の芸能のあり方なのだろうなと感慨深く思いました。


お客様も大きな声で笑って下さって、清々しい舞台を務められました。



・附祝言『猿唄』


やはり〆は猿唄です。出演しなかった会員も全員で謡いました。


今宮神社御旅所の能舞台の鏡松には猿が描かれておりますので、ピッタリでした。


当日はもちろん嵯峨野高校放送部のカメラが入って、ドキュメンタリーの仕上げに向けて最後の撮影をしてくれていました。(↓写真はイメージ)


奉納後は、今宮神社本社へお参りして、炙りもちを食べました。


早朝から、地元、市内だけでなく、神戸や名古屋など遠方からも多数、またFacebookやTwitterを見て同好会の為に駆け付けて下さった方々も複数いらっしゃっいました。皆様の温かい応援の御声にとても勇気付けられました。
とても文面には書き切れない程に感謝致しております。
能舞台フェスタの運営の方々、亀井先生御夫妻、松宮先生、放送部と、お稽古を着けて下さった千三郎先生、そして日本各地から御越し頂きました皆様に、心より御礼申し上げ奉ります。


撮影:Yusuke Hishimoto 氏、狂言同好会顧問
(この頁上の全ての写真の全ての権利は菱本侑祐氏、若しくは狂言同好会顧問、及び狂言同好会に帰属します。この頁で使用されている写真は全て撮影者の許可の下で使用されています。)


関連リンク:
NHK NEWS WEB | 伝統の能や狂言を披露 
狂言同好会:今宮神社御旅所奉納ポスター・パンフレット
狂言同好会:校外研修と番組収録
狂言同好会:新歓・ライブラリー狂言会
狂言同好会:能舞台フェスタ申し合わせ
狂言同好会:新聞で紹介されました!!
満員御礼「第四回嵯峨野高校狂言の会」
SAGANO BLOG