実家の近くの八百屋さんで杏を発見!そのまま食べるんだっけ?え?干すの?どうするんだろ?杏なんて珍しいな。


と、ブロッコリーが激安だったのでそれだけ買って実家についたら


母が

「あんずジャム作ったわよ✨」


なんて気が合う親子。目につくものは一緒ね!


え〜〜私も作る〜!!ジャムね、ジャム!そうよ、ジャムよね!と味見させてもらったら甘酸っぱくてとっても美味しかったので

帰りに買って帰りました!


あんず2箱で1000円くらい

ちょうど1キロありました。

母に作り方をしっかり聞いてきましたよ。といっても

「弱火で灰汁とりながら砂糖と煮るだけよ。砂糖はテキトーに入れた」と。

いや、見当もつかないよ…砂糖の量…。


検索したら、あんずの量の50%って。

え?そんなすごい量?罪なジャムじゃん!怖い怖い!とちょっと減らして400グラムにしました。それでも不安になる量…。

あんずは2つに割って種とへそ?とって砂糖と混ぜて30分置く。皮もそのまま。

そうすると水分が出てきました!

冷蔵庫にこの間焼き肉したときのレモンがちょっとあったのでそれも絞って入れました。これは正解なのか?

圧力鍋にかけたはいいけど、この砂糖の量…絶対に焦げる…嫌な予感…。

クンクンしてにおいチェック。焦げ付いた匂いはしないから大丈夫そう。

圧力かかって5分。放置。


はい!オープン!


ここで問題が!圧力鍋は水分飛ばさないからかなりビチャビチャ!

そこから煮詰めましたよ…結構な時間。圧力鍋使った意味あったのか?っていうくらい!


その間に慌てて保存瓶の煮沸!

めんどくさっ!




はい!できました〜!



出来上がったら深夜1時過ぎてました。結構時間かかった〜!


砂糖の量にかなりビビりましたが程よい甘さで、なかなかの出来!!


他にもいろいろジャム作りたくなりました〜✨