がん検診行ってきました〜!

2021年に受けたっきり健康診断を受けていなかったので、

さすがに年も年だし、家族にもうるさく言われたので‥。


子宮がんは前回引っかかってからまじめに定期検診を受けてるので


胃がん

肺がん

乳がん

大腸がん

腫瘍マーカー

あと特定健診!



胃がんはねー前回鼻から内視鏡やったんですよ。麻酔なしでいけるんじゃないかと思って。もう鼻も無理!痛いんだか痛いイメージなんだかもうつらかった、ずっと唸っちゃった。

だから今回は絶対に麻酔して内視鏡と心に誓ったのですが、麻酔しての内視鏡はやってないって言われちゃって。

他に行くのも面倒なので

「じゃあ、バリウム飲んでX線で」と。

軽い気持ちで申し込んじゃいました。

準備万端で土砂降りの中行ってきました。(安定の雨女)


午後一に申し込んだのですが、これが間違い。朝から何も食べず水だけ。

しかも開始2時間前から水も飲めず。

で、バス停から施設までずーっと坂。

たどり着く頃にはフラフラ〜

終わったら美味しいもの食べて帰ろうと、待ちながらランチするとこ検索〜✨


血液検査は、血管細くて看護師泣かせ。結構な量取られました。

腹囲?!そういえば腹囲測るんですね!忘れてました!

身長は全盛期より2センチ縮みました‥。体重は‥知りたくない‥。


マンモはねー痛いのわかってる、覚悟してました。

ぺっちゃんこになる胸が怖すぎて見られませんでした。でも今回は看護師さん、すごく手際よくてうまかった✨前回ものすご〜く痛くていつまでやってんじゃ?っていうくらい時間かかって「私の技がうまくなくてごめんなさいね」って言ってた看護師はほんとに下手だったのか?次回も今回の方にお願いしたい!


問診はねーけだるいおっさん医師。やる気ないねー。口コミに書いちゃうよっていうくらい。

どっか気になることありますかー?って、ないですって言われるのを予想した定型文を向けられたので

「腰痛がひどくて‥」って言ってみたら

「………‥」無言

時間が止まった!耐えられなくて

「運動不足だからしょうがないですよねー」と私。

「そうだね、歩くとかだね…」小声


あなたに期待した私がバカだった…。


で、最後に胃のX線。

きたーバリウム!!の前にへんな粉。

すっぱ!発泡剤、ちっちゃいゲップ出た!けど大丈夫みたい。バリウム渡された!

私、初めてだバリウム!!

心の中で「一気!一気!」大学時代の飲み会を思い出しました。


あとは、こんな動きまくるのかっていうくらい言われるがままに回転。夫に笑っちゃうよって言われてましたが笑うどころか必死。こんな検査、みんなやってるわけ??結構キツいね。

で、下剤と水を渡され終了〜✨


気持ち悪くてランチどころじゃなく真っ直ぐ家に帰りました…。


で、その後が!また大変!

夜、バリウムうんちが、トイレ流れていかない!!

いやー一言言ってよ!流れないよ!

調べたら、節水トイレではよくあるみたいで。ぬるま湯で流すといいらしいということで夜中に必死にぬるま湯運んでブラシでこすって…寝静まった中一人で何やってんだろ?って感じでしたよ…。

出すときにあらかじめトイレットペーパーを敷いとくといいみたいですね。

注意書きに書いといてよね‥。


結果は2週間位かかるみたいですねー。問題ないといいけど‥。