腰痛が急に出現。

考えられるのは、50代半ばをすぎ、なんだか急にふくよかになったからではないかと‥。気づいたら妊婦のときと同じくらいの体重に。


昔から

「ナスに割り箸刺したみたいな体重だね!」とか「ハンプティダンプティみたいだね!」なんて言われていました。手足は細いんですが、胴体がまるまるとしているのです。

だから着痩せしていたんですよ、昔は!

しかし今はお腹は一層まるまるして

手足もなんかたくましくなってきたので着痩せとは程遠い体重に。


そりゃそうです。ウォーキングも続かないし、韓国ドラマを評論家のように熱心に観てますから。

お腹が出たので、反り腰、妊婦と同じ状態。腰も痛くなります。


で、なんとかしようと!

スポーツクラブ?いや、続かないよねー今までの人生で3回解約してますから。カーブス?え?どうなんだろう?

おばさんばっかりで怖い‥←偏見。

で、思い出したのが、子どもたちが幼稚園時代、近所の区民施設にママ友とエアロビクス行ってたやん!1回ずつお金払うやつ!200円くらいのやつ!!

あんなのでいいのよ!!気楽なやつ!


と思ってホームページ見たら!

エアロビクスもあるけど、

ゆるいピラティスあるやん!一回550円!!これよこれ!


早速行ってまいりました!

大人気で100人近くいるんじゃないかしら?と。

控えめに後ろの端っこを陣取りました。私より年上のお姉さま方がいっぱい!おじさん、おじいさんもいます。


先生がゼンデイヤみたいにスタイル良くてかわいい方です。これはやる気になるね…!


姿勢とか呼吸とか、いかに自分がダラっと立ってるかよくわかります。

骨盤、完全ずれてるっす。

座った姿勢で骨盤立ててねーって言われたのですが、座ってるだけでキツすぎる。体も信じられないくらい固いので‥。


丁寧な動きに思わず顔も真剣になっています。←余裕がないです。


さらにロールアップぅ!とか言って仰向けでバンザイしてゆっくり起き上がるんですが、全然起き上がれない!横のおじいさん、起きてるやん!すごい!


で、ずるして起き上がって、下がるときもゆっくりねーと言われたのに、無理、腰の骨、ピキってなって、バターンって寝ちゃいましたよ。

腹筋も背筋もゼロですよ、ワタクシ。

これはまずいですね‥。


おじいさん、すごいな。私も真面目にやれば起き上がれるようになるのかな?

1時間、たっぷりほぐして整えて‥気のせいか体が軽くなったような!


おじいさんに負けないように、頑張って通います!

なぜなら、回数券買っちゃったからね!!