三女のソフトボール部活動を初めて見に行ってきました。夫と長女と3人で。


朝から大騒動‥


他校で練習試合だったのですが

朝、断固として練習場所を言わない三女。来てほしくないって言いはるんですよ。レギュラーじゃないのわかってるし、ダメダメなのもわかってるけどどんな感じで頑張ってるかみたいだけなのよ‥思春期の親見られたくない病初病したのか反抗期なのかなんなのか来ないでの一点張り。

私はまた別の日にすればいいんじゃない?って言ったのですが、三女の態度が夫の心に火をつけちゃって‥

もうパパの性格いい加減わかろうよ、嫌がれば嫌がるほど行きたくなるのよ‥怒って白状させて‥泣きながら出ていきましたよ‥。


でもそのあとちゃんと試合のスケジュールをパパにLINEしてくるかわいい三女。


いざ試合会場へ。


練習試合なので誰も来てないと思いきや数名の親たち。聞いてみたら毎週来てるらしい‥熱量違うね‥。


そして、私達が見たのは‥試合にも出ず、こき使われてる三女‥ゲロー


しかも、顧問の先生がガッチガチに頭をWAXで固めて、反射するサングラスかけてふんぞり返って、子どもたち立たせて、指導している姿を見てたんだんムカついてきました。偉そうすぎるでしょ?

練習試合なんだから、みんなに練習させてあげればいいのに。練習するのはレギュラーの子たちだけ。グランド広いのになぜその他の人たちは見学。

これはつまんないよねー。

あとから聞いたら、試合の前に練習30分くらいあったらしいんですが、三女はノック練習で先生にボール渡す係だったらしい。ポーン1.2年生いるのにさ?

なんでさ?


でもかわいいかわいい三女の一生懸命応援してる姿見て、胸が熱くなりました!いや、嘘!ムカついてきました!

練習させてよ!!せめてキャッチボールでも見たかったさ!


翌日も試合だったので、サングラス男じゃない先生が来て、

明日もよろしくお願いします、みたいな。

そしたら横で


「来るかよ!バーカ!」って

小学生みたいなささやき声が‥


犯人は夫‥。聞こえるよ!って注意したら

「聞こえてもいいんだよ!ふざけんな!」

あらあら、さすが武闘派‥。



帰宅後、

三女が

「おまえ予定表親にちゃんと渡せよ」

って怒られたって言うんですよ。


はぁ?初めに他のお母さんたちに

「いつも予定表出さないんで来てなかったんですぅ」とか私が社交辞令した話がいってる?しかも三女の親だとは言ってないんだが?なぜ?


そしたらその話聞いた夫が

「練習もさせないくせにふざけんな!見学してるだけの姿なんて親に見せたくないに決まってんだろ!」

確かにね。

そこから、夫の中学時代の話になって‥

夫はスポーツ万能で、バスケで都大会とか行っちゃって、1年生からレギュラーだったんですよ。で、レギュラー奪われた先輩の気持ちなんて考えたことなく、いつも一番!みたいに調子こいてたと。陸上部より早くてドヤ顔でいつも1位だったと。


そこで私はピシャリと言いましたよ!


「これって因果応報じゃない?

君が偉そうに活躍してる陰でさ、ションボリしてる人たちいたわけやん?その人達の気持ちをさ、三女を通してさ、理解しろよってことじゃない?やっぱりさ、人間謙虚でいなければだめなのよ!」


いや、決まったね!ピシャリと!!


「いや、俺のせいなのかよ!」


「そうだと思う‥」(かなりマジ顔)


「ちがうだろ?」


「いや、そうだよ」


「なわけないでしょ?」


しばらく続きました。


でも過酷な?環境で腐らずちゃんとやり続けた三女は偉いよ!


嫌がるのに観に行ったから心配でしたがみんなにお姉ちゃん美人だねって言われてとっても嬉しかったみたいです。よかったよ~✨