毎日書こうと誓ったのにまたサボりました。長女が帰ってきていたので遊び呆けていました‥。


さて今日の話は‥


わりと腹黒なのに、人がよさそうな顔してるのでなんか近づいてくる人が多い私。

おいしい話には絶対ひっかからないのですがぐいぐい勧誘してくる人っているんですよね。

腹黒なので、聞いてるふりして人間観察してます。

ネットワークビジネスママ友、友達じゃないんですけど。彼女を先日見かけたので思い出した話を書きます。


三女が体操教室行ってたことがあったのですが、そこに幼稚園一緒のママがいて急に

「ねぇ。なんか新しいこと始めてみない?」みたいな感じで話しかけてきたんです。

「え?なに?」

今のままでいいの?的な感じで熱弁をふるってきました。


(心の声)

え?今のままでいいんだけど、とりあえずなんか話しだしたから聞いてみるか。


「私さん、夢ある?」から始まって「自分でハワイとか行ってみない?」


(心の声)

え?夢ってそんなちっちゃい話?なになに?


そのあと

マルチ商法お決まりの経皮毒が子宮に溜まって子宮を開くとすごいに臭いがする話、体に良くないものを日々摂っている、 だから早い話

体にいい酵素ジュースを買えって話。 自分は体の不調を酵素ジュースで克服した!みんなに広めたい!すごくいいものだから!私さんも友達に紹介すれば、どんどん広がるよ!

どうやら、それで稼いたお金で自由にハワイ旅行とか出来るよって話。

いや、小さすぎでしょ?夢が!


ご丁寧に、ネズミ講みたいな絵まで書き出しました。稼げる仕組みをね。


「いや、私元気だから飲む必要ないかな?」


元ママ友

「ご両親とかお友だちとか?」


「いや、自分が飲まないのにさすがに人には紹介できないでしょ?母もサプリとかそういう系飲まない人だから。友達も疑り深い人しかいないから無理だと思う←真実」


元ママ友

「すごくいいものなのよ✨ぜひ試してみて欲しい、そしたらわかるし、勧めたくなるから!✨」


これが、1時間続きましたよ。

体操教室が終わったから助かったって感じ。

最後うやむやに別れたんだけど

後日、説明会があるから私の仕事ぶりを見に来て欲しい!ってLINE来ましたけど、私はネットワークビジネスは最も向いてないから行かない。ってバッサリ切りました。


私を友達と見てたのか、ちょろいカモと見てたのか、彼女の内心はわからないままですが、残念でしたね‥。

年も近いし、仲良くなれるかなーと思っていたので。


別の友人にも勧めていたみたいで‥

でもその友人は

「ほんとにいい人だから純粋に勧めたんだと思うよ」って。


いやいや、だって最終目標はお金たくさん稼ぐことだよ、自分の駒(友人たち)で!ないわ〜。

相当図太いわ〜。


そんな感じで友人(になれそうな人)を1人失いました。

悲しい出来事でした。