朝、駅前でおばあちゃんが血出して倒れてて
周りには親族と思われる人


駅の溝に杖はさまってこけちゃったみたい




いつも私はそういうの大丈夫かなってみて
みるだけショボーン


今回もとりあえず近寄って大丈夫ですか?救急車か駅員さん呼びますか?って声かけることしかできなくて
親族らしき人がいいです!っていうのをきいて特になにをすることもできず

電車きちゃって出勤……


大丈夫だったかなあ

額からこけちゃったみたいで血いっぱい
よく見たら指も腫れてて
ほんとに、、、


ああいうときなにをすべきなんだろうって

いつも普通に歩いてる道も
溝にお年寄りだと杖がひっかかって危ないとか
すこしの段差で車椅子の人とか危ないとか

なんか普通に歩いてる自分
全然そういうの気付かないなあって


全然知らないおばあちゃんだけど
おおごとにならないといいなあって
大丈夫かなあって


周りにも人が見てたけど
声をかける人見てるだけの人通り過ぎる人
いろいろいるなあって



ほんとこういう時
自分の薄情さとかなんにもできなさとか
もっとなんかした方が良かったのかなっておもう



朝からなんだかどよーんとしてしまった。。。



大丈夫でありますように。