「苦情」
被害を受けたり、不公平な扱いをされたり、迷惑を受けたりしたことに対する、不満・不快な気持ち。また、それを述べた言葉。<大辞林>
この月曜日に帰宅後新聞販売店に電話した。
ここ数ヶ月の間に朝刊が濡れてビチャビチャになる時があるから。
ずっと降り続いている時はポストにキッチリと入れられてるけど、
朝方雨とかの時はほぼ100%濡れてる。
原因はポストの口に差し込んでるだけって感じの配達方法に。
数年同じ新聞を取ってるけど、過去に一度もなかった。
ないというより、
雨の日にはビニール袋に入れてくれてたりしてたぐらいやった。
夕刊はキッチリと配達されてる。
販売店にはその旨もキッチリ伝えておいた。
「朝刊だけ」と。
「今日の新聞は大丈夫でしたか?」
「濡れてました」
「今からお持ちしましょうか?」
「もう乾かしましたから結構です」
足元には濡れたままの朝刊があってんけどね。
気悪いから来ていらんやん。
昨日は出張で新聞配達される前に家を出たんで分からんかった。
今朝みてみると、キッチリ入ってた。
やれば出来んじゃん。
「今時新聞って・・・」
って思われるかもしれんけどね。
「情報」を得る為だけのツールならネットの方が有益かもね。
「情報量」は半端無いから。
でもね、唯一身近に「縦書き日本語」を目にするのが新聞やと思うよ。
それとね、「横書き」で書かれてる長文ほど苦痛なもんはないんよ。
同じ文字数でも「縦書き」の方がすんなり入ってくる。
まあ英数字が頻繁に出てくるものには不向きやけど。
「横書き文化圏」では新聞が衰退(購買低下)する可能性は高い。
でも日本ではどうやろ?
「情報ツール」としてみんと
「日本語ツール」としてみてはでやろか?
それに週末に折り込み広告の見比べも楽しめるよ(笑)