乳がん手術から一年経った、2023年4月25日。

 

経過観察の為の定期検診と、

 

形成外科、乳腺内分泌外科の診察がありました。

 

 

 

検診は、

 

マンモグラフィ(左胸を手術したので検査は右胸のみ)

 

それと、エコー検査。

 

 

どちらも、あっさり終わったという印象。

 

 

人間ドックの再検査の時は、

 

イヤというほど念入りだった事を思い出すと、

 

特に変なものも映っていないんだろうなぁ...。

 

と、根拠はないが、そんな感が働いた。

 

 

乳がん手術してからの検診ともなると、

 

通常は結果が気になり、ドキドキするのでしょうが、

 

不思議とあまり気にならなくて、

 

そのドキドキも無かった私(´-ω-`)

 

どことなく告知される前の、呑気な自分に戻ってしまっている。

 

 

そんな検査中の感想を、強いて言うとすれば、

 

マンモは、右胸を圧迫板で挟まれている時に、お腹の皮膚も一緒に引っ張られて痛かった。

 

エコーは検査中、全摘した左胸に感覚がなく、くすぐったくもありませんでしたが、少し寂しかった。

 

と、いったところです^ ^

 

 

 

そして検診結果は、この日のうちに乳腺内分泌外科で、

 

O先生から発表され、

 

特に問題もないという事が分かった。

 

 

まぁ〜、それを聞いたら、

 

呑気な私でも嬉しかったですけどね^ ^

 

 

 

 

検査の話が終わると、今度は通常の診察に戻り、

 

タリージェの話題となりました。

 

 

前回の診察から直ぐに副作用が復活し、

 

恐ろしいほど眠いのと、

 

倦怠感で、仕事だけでなく普段の生活も辛い。

 

 

大事な要件がある日には、それに合わせて薬を勝手にやめていた事や、

 

やめた時は副作用から解放されたが、

 

胸が痺れて痛く、未だに問題が解決されていない。

 

という事を報告。

 

 

そして、診察ベッドを指差し、

 

 

軽いボケを挟んでみた(´ω`)

 

 

でも、O先生には、

 

「そうなんだー」と、アッサリあしらわれた(´-ω-`)

 

 

そこは全力で嫌がるとか、反応が欲しいところです...。

 

 

 

多少スベりましたが、私も気にしていませんので、

 

何事も無かった様に話を続ける。

 

 

タリージェを飲まないと胸が痛いと言っても、

 

少しではあるが、以前ほど耐え難いものでもなくなっていて、

 

量を減らすべきか、やめるべきかの相談をしました。

 

 

色々話し合った結果、

 

私が持っている残りの20錠のタリージェを、

 

今後、夜の1回だけ飲んでいき、

 

無くなったら一度薬を止めてみる。

 

 

やっぱりまだ必要という事であれば、

 

先生に連絡する。

 

で、話は着地した。

 

 

 

診察では、薬以外の話もしましたが、

 

それについては、また次回の記事に書こうと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

そしてこの診察の後、残りのタリージェを飲み終えた私はというと、

 

新たに薬を処方してもらう事なく、今も過ごしています。

 

 

 

ただ...、

 

痛みが完全に消えた訳でもないんですよね...(´-ω-`)

 

 

でもでも!

 

以前よりは調子は良くなりました^ ^

 

 

私が思うに、同じ姿勢で座り続けていると、痛みが出やすい。

 

なので毎日の仕事で、まだその痛みを感じる。

 

 

今の仕事辞めれば、いいのかな...σ(^_^;)

 

 

それと、ちゃんと自分に合ったブラジャーを着けているはずなのに、

 

日によって合わなくなり、それでまた痛い。

 

 

そんな感じです。

 

 

 

今後の回復に期待したい。

 

そんな私なのである(*´-`)