2022年4月18日に乳がん手術をして、

 

同時にエキスパンダーを入れた時から、仰向けでしか眠れなかった私。

 

 

私が乳がんと告知された時から書いていた日記を見返していると、

 

2023年4月6日のページに、

 

『乳房再建手術後、横向きに寝るのも辛かったが、今はだいぶ楽になった♪』

 

と、嬉しそうに書かれているのを見つけた^ ^

 

 

 

 

横向きなって寝れる♪♪♪なんて、

 

たったそれだけの事が出来る様になるまで、

 

一年もかかった…(´・ω・`)

 

 

ホント...、

 

やれやれ…といった思いであります(´-ω-`)

 

 

 

 

 

入院中に、

 

「胸を圧迫しないで!皮弁が死ぬから!」

 

と言っていた棚倉先生ですが、

 

 

横向きになって寝る事については、

 

退院後の診察でも、胸の扱いについての指示も無く、

 

 

特に私も確認はしなかった。

 

 

 

そこら辺は、自分の感覚で出来そうだったから...。

 

自然とそういう感じで、ちょっとずつ試していたら、

 

段々と横向きで寝れる様になった( ^ω^ )

 

 

何かあっては一大事なので、本当なら先生に確認した方がよかったのかもしれませんが、

 

 

そもそも、それまでは胸が硬いし痛いし、

 

やりたくても出来ませんでしたから、

 

横向きで寝れた時点で、もう大丈夫という事なのだろう…

 

と私は思った(´ω`)

 

 

 

又、お腹が突っ張る件については、

 

退院から暫くは、寝る時にクッションなどを足元において、

 

体が真っ直ぐにならない様、工夫をしていましたが、

 

それも不要となりました。

 

ただ、突っ張り感はまだあるので、

 

この時はまだ、上半身に少しだけ角度をつけて寝てました。

 

 

 

そして今現在は問題無く、どんなポーズでも寝れる♪

 

手術したお腹は、正直まだ突っ張るけど、

 

『私の年齢で、このハリ感はラッキー!♪』

 

そう思える( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

時に...、お腹の話ついでに、

 

未だにモヤる事があります。

 

 

それは再建手術後、棚倉先生に、

 

「退院したらガードルを履いて下さい!」

 

と、言われた事なのですが、

 

 

あれは、

 

何の為に?

 

そしてこれについても、どのぐらいの期間着用する...、

 

を、先生は何も言わない。

 

 

他の先生に、「何のために?」と聞くと、

 

なんだか自信なさげに、

 

「お腹をサポートして...動きやすくする為…。」

 

と...(´-ω-`)キッパリイイキッテクレヤ...モヤモヤ...

 

 

ガードルは苦しいから履く習慣が無く、1枚も持っていなかったので、

 

入院中に慌てて買って、言われた通り退院後暫く履きましたけど、

 

履いていない方が動きやすかったんですけど〜(´Д` )

 

 

だから、そんなに使用しなかった。

 

今更ながら、よろしくなかったのかな...。

 

なんて思う(´-`).。oO

 

 

 

そして、未だにガードルの本当の意味と、どれぐらい着用する必要があったのかを、

 

私は知らない...(´-ω-`)