引き続き自家組織再建を終えて現在のお話。

 

今回は痛みや違和感について。

 

 

 

現在、手術から4カ月のお腹とお胸は未だにつらい状況です。

 

 

 

 

徐々にマシにはなっていると思いますが、

 

お腹は未だ皮膚に余裕が無くパツンパツンで、前に引っ張られる感覚があります。

 

 

 

 

T先生は術後、「思いの外お腹の皮膚は伸びなかった、、、。」と言っていたので、

 

お腹が違和感なく元通りになるのは、もう少し時間がかかるのかもしれない。

 

 

 

傷の表面は強く押したり、机の角など固い物が当たるとゾワっとした不快感があります。

 

でも痛いと言ったものではないです。

 

 

 

傷の奥は、動いた時に筋肉の痛みがあります。

 

上体を起こす時の腹筋運動、

 

咳、くしゃみ、爆笑するといった時に痛いです。

 

 

 

それと、胸の下から臍までのお腹部分の皮膚がヒリヒリします。

 

体を動かすと服が擦れて痛いし、気になって仕方がありません。

 

これはお腹の腹筋縦筋を作ってもらった影響なのかしら?

 

 

 

 

胸は色々な痛みがありますが、

 

メインで厄介に思っているのが左胸全体の強張り。

 

なかなか表現が難しいですが、ギュゥ〜ッと圧縮されているといった感覚。

 

手術してからずっとある痛み。

 

そして今も治らない。

 

痛み始めると胸だけでなく左上半身が硬直し、痺れも加わって動けなくなる。

 

これについては神経痛の薬、タリージェを服用し症状を抑えています。

 

薬のお陰でだいぶ胸は楽になりました。

 

でも完璧ではありません。

 

その日の状態によっては薬を飲んでいても痛い時はあります。

 

又、薬を飲み始めて直ぐに出た副作用の眠気やダルさ。

 

一度は改善され調子が良かったのに、ここのところ頻繁にその症状が現れました。

 

職場復帰して疲れているのもあると思いますが、

 

それにしてもつらい。

 

 

仕事から帰宅して疲れて少し横になったつもりが、

 

起きると次の日の朝なんて事が頻繁にあり、

 

更に、そこまで寝たのにまだ続く強い眠気。

 

 

もう薬飲みたくないんですけど...(´;ω;`)

 

この胸の痛み、良くなりますでしょうか?

 

まさか一生は続きませんよね?

 

 

 

乳がん手術の時には無かった痛みなのに...。

 

素人の私は正直、自家組織再建手術は人工物から自分の組織に入れ替えるだけ。

 

という感覚でいたんですけど、

 

エキスパンダーの時と今回と、術後の痛みの症状に違いが出るのが不思議でなりません。

 

 

 

エキスパンダーの時と違うと言えば、

 

乳がん手術の時には何ともなかった腕も、この自家組織再建手術の後に上がらなくなりました。

 

現在は可動域も戻りましたが、それでも腕を上げると脇の下が筋張って痛いです。

 

 

 

まだまだ泣き言を言うと、

 

 

伸ばした大胸筋がまだ元通りになっていないのか、

 

筋肉が動くと胸がゾワっとするとか、

 

 

皮弁が胸と一体化していない感覚もあります。

 

切除した胸と同じ重さの皮弁を移植していると言う事ですが、それ以上の重さを感じ、

 

胸の付け根の皮膚が引っ張られてぶら下がっている様な違和感。

 

(エキスパンダー時代にもあった違和感ですが、その時よりは症状は軽い。)

 

 

時折り胸がズキン!と痛い...なんて事もある...。

 

 

 

これらの痛みや違和感のせいで、バランスがおかしいのか、

 

首、肩、背中、腰、変わるがわる体のどこかしらが常に痛い。

 

こんなに苦しい体のコリは今までそんなに経験がありません。

 

体を湿布と塗り薬まみれにしても追いつかない(´;ω;`)

 

 

 

 

私、手術から4ヶ月経ちますけど、未だにこんな状態って大丈夫ですかね?

 

 

 

T先生は大きい胸の私にインプラントで再建はその後も痛いだろうから向かない!

 

と言って、そうならない様に自家組織再建を勧めてくれたのだから、

 

これはいずれ治る!

 

 

そう信じて頑張るしかないです...。

 

 

(´;ω;`)