手術2日後から下半身シャワーが浴びれるようになる。

 

 

上半身から温かいお湯を浴びたいですが、ドレーンが抜けるまでは全身シャワーは我慢です。

 

 

因みに、私の入院は14日間。

 

ドレーンが抜けたのが退院前日なので、全身シャワーができたのは手術前の2日間と最終日の3日間だけでした。

 

 

当然下半身シャワーでは髪が洗えないので、看護師さんに洗ってもらいました。

 

 

 

術後初めての下半身シャワーは、

 

ドレーンバッグをぶら下げながら上半身を濡らさない様に浴びる。

 

なかなか面倒だし、気を遣います。

 

ドレーンバッグは紐の部分を首元でギュッ!と短く縛って、シャワーの最中にぶらぶらしない様にしました。

 

 

その紐の部分をギュッ!の瞬間、

 

私はショックなものを見てしまいました!

 

 

それは手術した左胸が、

 

動く、、、。

 

タオル絞ったみたいに...。

 

腕に力を入れると大きく、

 

グニュ〜〜〜っと!

 

 

 

 

乳がん手術でティッシュ・エキスパンダーを大胸筋の下に入れると聞いていたので、私の胸の皮膚のすぐ下は大胸筋。

 

これはその大胸筋の動きが顕著に出ているのだと理解。

 

 

上矢印この絵じゃ伝わらりづらいですが、タオル絞ったみたいに胸が歪む。

 

 

 

これは知らなんだ...。

 

 

 

この現象については、ティッシュ・エキスパンダーからインプラントに再建しても同じで、

 

自家組織での再建であればそこは改善されるらしい。

 

 

インプラントと自家組織での再建。

 

どちらの乳房再建を選ぶかのポイントの一つになりそう。

 

 

ただ、この時点ではまだインプラント再建を希望していた私。

 

 

かなりビックリした瞬間なのでした...。