国会議員がツイッターで、私がこの前の手記でとりあげたような、ビート武のスピーチしかないのが残念だの嘆くだけしかできないなら、一介の国民である私と何の変わりもない。代わりに国会議員でもないジャーナリストがわざわざ上げて下さった。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4GD9ut5Hzgg
【DHC】2019/4/18(木) 有本香×萩生田光一×居島一平【虎ノ門ニュース】
開始00:27:02
改めて思うこと。
こりゃ無理やわ~。どう逆立ちしても、宮崎真優さんレベルには育てられない。
と思った次第。 絶賛する方はいても、実際ビデオを拝見すると、昔あったNHK青年の主張を見て距離感を置いて観ていた自分を思い出した。ここまで行くと信仰レベル。私の実家は、週末の皇室番組を観ながら『お国の為と死んでいった頃の国民に戻るつもりはねーわ』と白けてボヤく現実主義的な家庭だった。幼少期に遊びに行ったお家の床の間辺りには天皇陛下、皇后陛下の額縁が掲げられていて(少数派だったが)、うちとの温度差の違いを感じたものだ。申し訳ないけど、熱心に信仰される方へは、どうぞ頑張ってくださいとエールを送るだけで、そうあらねばとは思わない。政治的にも外国に利用されるご皇室であってほしくない。
私にとっては、ご先祖様たちが愛おしく守ってこられた世界的にも稀有な無形文化財的存在であって、信仰とまでは行かない。

わが子へは、信仰まではさせない、というかそんなことしたら反発されるだけ。自分にないものを人に押し付ける訳にはいかない。
「自分の国と同様に日本も慕わしく大切に思ってほしい」と伝えられたら御の字です。