2012年春季訓練競技会(本部展) | KilaraDreamの日々

2012年春季訓練競技会(本部展)

土日の休みを取りたい時に取るために平日が忙しくなってしまい
更新無しにしようかと思ったりしましたが^^;
これから競技会に参加していこうという方々もいらして
参考にというので アップしてみようと思います。
(間違っていたり 不足している部分に気が付かれましたら コメントくださいませ。)
眠いので 内容に不安がありますが…
雰囲気をお伝えしてみます^^;

4月22日 江戸川の河川敷で開催された
JKC春季訓練競技会(春季本部展)に参加してきました。
土曜日は 一般(訓練士さんとかはこの日のみしかエントリーできない)、
日曜日は アマチュア指導手のみ
日曜日に お教室の仲間と参加してきました。
雨もちらつくお天気で  春にしては 結構寒かったです。

(↑競技後)
座っているあたりは フライボールの練習リンクで
その後ろ辺りから本部席まで 
予備リンク1つもあわせて 14のリンクが作られました。

ふうかは 第3部 (10課目)
↓規定7課目
紐付き脚側行進
紐なし脚側行進(ここから後は すべて紐なし)
招呼
伏臥
立止
常歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座
↓選択3課目
遠隔 伏臥から停座
据座
休止

1課目10点満点です。
第3部は10課目なので合計100点満点 95点以上でポイントがもらえます。
0.1点単位なので感覚としては 
1課目100点の1000点満点(950点以上でポイント)
という感じでしょうか。
ちなみに 課目の順番を間違えれば ほぼ点数が付きません。

JKCでは 番号順に競技をするのですが
今回 ふうかより前の順番に 欠席や発情犬(最後にまわるか 別リンクで競技)が入り
リンク前で待機する時間を私が読み間違えて
待たせる時間が 1人分15分以上長くなってしまいました(-"-;A

※私の通うお教室では 競技会でタイミングを計ったり アップをしたりするのも 
各自の判断でするようにしています。
それも 自分で できるようになるため のお勉強の1つです。
(初心者は 先生が見てくれることもあります)

テンションがいつもに増して低い;
このところ 良い感じだったのですが、
脚側の付きが良くなくて 内心 汗汗です

それでも すべて1声符(1つの声符を一度のみ)で 
いつもの競技会よりも その面で正確にこなしていました。
お教室のようには できてませんでしたが…

応援に来てくれたお友達の皆様に画像を撮ってもらったので
アップします。

①紐付き脚側更新。
往路 常歩(スタスタ歩く速度) 復路 速歩

②紐無し脚側更新

紐付きと同じ 常歩 往路は速歩
まだ常歩ですが、少し遅れております( ̄ー ̄;
これくらいなら大きな減点にはならないけれど…

③招呼
 
始めの位置で座って待たせて 審査員の指示後
指導手は所定位置まで歩いて対面して 
審査員の指示後「来い」などの声符で呼び脚側位置に停座させます。
(対面停座させて脇に付かせるというパターンも可)
審査員の指示後 始めの位置に戻り停座
ふうかは、ダッシュして欲しいところなんだけど スタスタ来る程度でした

④伏臥(伏せのこと)
始めの位置で座らせて 審査員の指示の後 伏せをさせる。
審査員の指示後 停座
若干(許容範囲か?) 私の側に曲がって伏せたか?
私は体を大きく動かして犬を見ることができない(体符=プラス1コマンド=減点とされる)
横目でチラッっと見るだけ

⑤立止(停座→立止)
始めの位置で停座
審査員の指示後 立たせる
審査員の指示後 停座

⑥常歩行進中の伏臥


⑦常歩行進中の停座
 

上記2課目 追記します。


選択科目

⑧遠隔 伏臥から停座
始めの位置で停座
審査員の指示後 伏せをさせて
審査員の指示後 指導手は犬を待たせて所定の位置まで移動し対面
審査員の指示後 停座をさせる
審査員の指示後 始めの位置(犬の居るところ)へ戻る

⑨据座
始めの位置で 停座
審査員の指示後 犬をそのまま待たせて
所定の位置まで移動 対面
?分
審査員の指示後 犬のところまで戻る


⑩休止
 
審査員の指示後 始めの位置から 指示された場所へ行き
座らせた後 審査員の指示後 伏臥で待たせ 
審査員の指示後 指導手は隠れる場所へ行く

 
隠れる(けど 縮こまるのが結構大変なのです)

審査員の指示後 犬のところに戻り
審査員の指示後 停座をさせ
さらに審査員の指示後 所定の位置に戻ります。

所定の位置や 動いているときに指導手が止まった場合 脇に付く犬は 停座となります。

とまぁ こんな感じです。

うん できているので 元気があれば

 

と 元気という毎度~な短評をいただき 終了しました。

全員終了したら
結果が 貼り出されます。
全員一覧になっています。

というわけで 95点以上を貰うことができ
おかげさまで 
トレーニングチャンピオンポイント10ポイント獲得して 
トレーニングチャンピオンを完成しました。

ショーのような 記念撮影台はないのですが、
1~5席は 表彰台があり 記念撮影をします。
4,5席は 実は 台ではなく 地面だったりします

こうして 春の本部展が終了しました。
関東では もう 秋まで訓練競技会がありません。
次回に向けて 練習頑張ります。(ふうかの場合 あまりしないけど)

 
寝ているところを起こして撮影。
応援ありがとう と言ってほしいところですが、
たぶん 眠いです でしょうね^^;

また 秋に頑張ります。