雨で始まる朝だったので

あさんぽはお預け


室内トイレ完璧っこノンさんは

食後に用を済ませると

タッタッタッと小走りで

キッチンにいるワタシの足元へやって来て

ちょこんとお座りをする。


昨年の梅雨期に

トイレトレーニングを始めたときからの

一連の流れになっている。




『トイレ行ってきたよ!!』と

ご褒美をねだりに来るのだ

こんな顔で😂


正直なところご褒美はおしまいにしたいのだが

こんな顔でねだられたら…ねぇ💦

ついつい与えてしまう💦


先代犬もキラも

トイレトレーニング失敗してしまい

シニアになって激しく後悔した


特にキラは腰を悪くしたために

長く歩けなくなって

外トイレオンリーは負担になったはず。


ノンさんは何としてでも

室内トイレマスターしてもらおうと

昨年の梅雨の時期に決行٩( 'ω' )و


なかなかしぶとくてw

始めてから60時間後に

やっと……やっとこオシッコしてくれたよ


ここまで我慢できるんだと

もぉビックリ('ロ' )


途中、、何度諦めようと思ったことか…

キラにトレーニングしたときに

30時間過ぎで諦めたことを思い出し

とりあえず30時間待った


超えたのを境に

開き直った自分がいた😂

30時間まで長かったなぁ


トイレシートに当たる

オシッコの音に感動したゃった‪𐤔‪𐤔

なかなかできない感動だよね。゚(゚^∀^゚)゚。


それから室内トイレ終えるたんびに

ご褒美頂戴と

得意気な表情でお座りするノンさんです(笑)


雨が降って散歩行けないときに

たまにフッと思い出しますね^^



一緒に暮らし始めて

もうすぐ1年になります


最後の犬だと思っていたキラを喪って

その後やってきたノンさんには

これまで一緒に過ごしてきた犬たちへ

してやれなかったこと

出来なかったことしてあげたいなと。

どこまでできるか分からないけどね


ノンさんとは始めからシラフでのお付き合い。

犬たちへの埋め合わせだと思って

接していきたい

こんな恵まれたご縁に感謝なのです


おしまい