頑張ってみたこと① ~愛されるために~ | 幸せの輝石(軌跡)

幸せの輝石(軌跡)

想いと日々の気付きを綴っています。
素直に感じたままを徒然なるまま・・・・全ては「愛」ということを学び中

こんにちは。

清瀾 kiyolaですチューリップオレンジ



さてさて、この間・・・・・パートナーシップ(今回は旦那様や恋人)について


私の周りに

「どーーーーーみても、、男性のほうが女性に惚れてるでしょーー」と感じるし

カップルの共通点を観察したところ


料理上手な女性が多い んです。


「胃袋をつかめ!」と言われるようにやはりそこか??

とフムフム・・と思ったことがありました。



ある方の旦那様は外食大好きな方でしたが今では、

夜中近くになってもおうちでご飯を食べたい、と帰ってくるようになったそうです。

そのある方の悩みは、、、

「そんな夜遅くに食べたらメタボになる」

「台所が片付かない」などなど


しかしながら、おうちでご飯を食べる、、となると

仕事が終わってほぼ真っすぐおうちへ帰ってくる、、コース。

女性としては「安心」で有難い感じ




しかし、なぜに「胃袋をつかめ!」とまで言われるのか??


「美味しいものは人を幸せにする」

これーーーだと思います。


満腹感

満足感


これって欲求が満たされた・・ってことだから

本能のレベルで「喜び」を感じ「幸せ」スイッチが入ります。



で、有難いことに「料理」は嫌いなことではなかったので頑張ってみました。


作る側のメリットとしては

自分の好きなもの・・を作ってOKだし


しかし・・

毎日のことになるとかなり・・好きなことでも「やらなきゃいけない」となると

時間もないし、考えるのも面倒、レパートリーが・・・

ということでストレスに感じることもあります。


頑張り屋さんは

「完璧主義者傾向」の方が多いので

100%・・を目指してしまいます。

できなかった時に自分責めしてしまう傾向にもあります。


私も・・結構頑張ってみた・・

考えたら・・料理って作るだけの作業ではない!

献立、買い物、準備、後片付け・・・

面倒くさい作業です。



有難いことに今は「中食」といって

お持ち帰りのお惣菜群が豊富ですから

それに頼ってもいいんですよね。



できるとき

できないとき

あっていいし


料理で言えば・・

目的は

「美味しいもんを食べたい、食べてほしい」

「喜びたい、喜んでほしい」



その意欲の部分を認めてあげてほしい。




KIMG0380.JPG
先日作成した「レンコンのお好み焼き」です。

触感がキャベツと違って好評でした。












せっかく作ったのだから

「美味しい」と言ってほしい! と評価が気になる。。

のですが、

「頑張りたい」と思って行動したのは「私」・・

旦那様から言われたわけではないのです。

「私」・・そうそう・・私が主体的に行動。


主体的に行動する、評価され無かった時に「怒り」を感じることが少ないです。



あっ・・

頑張ってみたことは、「料理」そのものではなく

私の場合

「美味しいもの」を食べること、食べてもらうこと。

なので、私の場合

中食、お弁当、外食、色々織り交ぜております。



ではでは、次回も

幸せと成功を実現するパートナーシップ ・・シェア致します。





読者登録してね